こんにちは!ライターの吉田です。

あなたは普段コンビニのATMを利用しますか?

わたしは現在、地方に住んでいて都市銀行をよく利用しています。

コンビニATMでお金を引き出せることはなんとなく知っていたのですが、手数料がかかるので、いつも街の中心部の銀行ATMを利用していました。

ですが、場合によってはコンビニでも手数料がかからないと知人に教えてもらい、詳しく調べてみることにしました。

今回は、ゆうちょ銀行・三井住友銀行・三菱UFJ銀行、みずほ銀行、りそな銀行、楽天銀行の主要な6つの銀行を対象に、セブンイレブン・ローソン・ファミリーマートの3つのコンビニATMで手数料が安い銀行や無料になる銀行があるのか、調べたことをご紹介します。

 

SPONSORED LINK

 

コンビニATMの手数料が無料な銀行はあるの?

お金

コンビニATMで引出や預入の手数料が無料となるのは、ファミリーマートでゆうちょ銀行を利用する場合です。

この他、所定の条件を満たせば、三菱UFJ銀行、みずほ銀行、三井住友銀行、りそな銀行、楽天銀行が手数料無料で使えるので、銀行ごとに詳しくご紹介します。

ゆうちょ銀行

ファミリーマートには、店舗によって、イーネットというATMが設置されているところと、ゆうちょ銀行のATMが設置されているところがあります。

どちらのATMなのかによって無料となる時間帯が下記のように違うのでご注意ください。

・ファミリーマート(イーネットATM)

平日の8:45~18:00、土曜日の9:00~14:00が手数料無料になります。

 

・ファミリーマート(ゆうちょ銀行ATM)

24時間(23:55~0:05を除く)手数料が無料になります。

 

三菱UFJ銀行

三菱UFJダイレクトに契約後、初回登録を行うと預金残高や借り入れ、カードの利用状況などの取引状況によって、月に2回、または3回まで手数料が無料になります。

 

みずほ銀行

みずほマイレージクラブに申し込み、所定の条件を満たすと、月4回まで手数料無料になります。

なお、みずほマイレージクラブに新規入会すると、申込月から翌々月までは条件に関わらず月4回まで手数料が無料になります。

※手数料が無料で利用できるのは、セブン銀行、ローソン銀行、イーネットのATMのみでファミリーマートのゆうちょATMは対象外です。

 

三井住友銀行

SMBCポイントパックを申し込み、所定の条件を満たすと、月3回まで手数料が無料になります。

なお、満15歳∼24歳は、条件に関わらず、利用手数料が無料になります。

※セブン銀行、ローソン銀行、イーネットのATMのみ対象で、ファミリーマートのゆうちょATMは対象外です。

 

りそな銀行

りそなクラブに入会すると、取引に応じて獲得したポイントによってステータスが決まり、会員ステータスによって月に3回まで手数料が無料になります。

 

楽天銀行

ハッピープログラムにエントリーすると、預かり資産残高や対象商品やサービスの取引件数によって、会員ステージが決まり、ステージごとに、月に最大7回まで手数料が無料になります。

 

SPONSORED LINK

 

コンビニATMの手数料は時間帯や休日などによっても違うの?

カレンダー

各銀行の手数料は時間帯や休日によって違いますが、基本的に平日の日中が110円、その他の時間帯や曜日は220円となっています。

ただし、銀行によってコンビニATMが利用できる時間帯や利用できない日時などが異なるので、銀行ごとに詳しくご紹介します。

ゆうちょ銀行

セブンイレブン・ローソンATM(引出・預入)

ファミリーマートATM(引出・預入)

ファミリーマートATM

・23:55~0:05は利用できません。

・ローソンatmでは、3:00~4:00までの間の15分程度、メンテナンスで利用できないことがあります。

・ファミリーマートのイーネットは、毎月第3月曜日は7:00からとなります。

三菱UFJ銀行

セブンイレブン・ローソン・ファミリーマートのイーネットATM(引出・預入)

セブンイレブン・ローソン・ファミリーマートのイーネットATM

・毎月第2土曜日の21:00~翌7:00までは利用できません。

ファミリーマートのゆうちょATM

■引出

引出

■預入

預入

・月曜日と祝日の翌日は6:30から、第3月曜は7:00からの利用となります。

・引出と預入で利用時間が異なるので注意が必要です。

・引出:平日、土曜日の23:55~0:05

・預入:平日(0:00∼7:00、21:00~24:00)、土日祝(0:00∼9:00、17:00∼24:00)は利用できません。

みずほ銀行

セブンイレブン・ローソン・ファミリーマートのイーネットATM(引出・預入)

セブンイレブン・ローソン・ファミリーマートのイーネットATM

・第1第4土曜日の3:00∼5:00は利用できません。

ファミリーマートのゆうちょATM

■引出

引出

■預入

預入みずほ

・第1第4土曜日の3:00∼5:00は利用できません。

・第3月曜日の0:00~7:00は利用できません。また、祝日が第3月曜の場合は7:00~日曜日の場合は8:00~となります。

・引出と預入で利用時間が異なるので注意が必要です。

・引出:平日(23:55~0:05)、土曜日(22:00~23:55)、日曜日(0:05~8:00、21:00~23:55)、祝日(21:00~23:55)

・預入:平日(0:05~7:00、21:00~23:55)、土日祝(0:05~9:00、17:00~23:55)は利用できません。

三井住友銀行

セブンイレブン・ローソン・ファミリーマートのイーネットATM(引出・預入)

セブンイレブン・ローソン・ファミリーマートのイーネットATM三井住友

・日曜日の21:00~翌月曜日の7:00までは利用できません。

・毎月25、26日の時間外手数料110円の終日無料はコンビニATMでは対象外です。

ファミリーマートのゆうちょATM(引出・預入)

ファミリーマートのゆうちょATM三井住友

・平日、土曜日の23:55∼翌0:05と日曜、祝日の21:00∼翌7:00までは利用できません。

りそな銀行

セブンイレブン・ローソン・ファミリーマートのイーネットATM(引出・預入)

りそな

・毎月第2土曜日の23:00∼翌8:00は利用できません。

ファミリーマートのゆうちょATM(引出・預入)

りそなファミマ

・第3月曜日は7:00からの利用となります。

・第2土曜日は23:00まで、翌日曜日は8:00からの利用となります。

楽天銀行

セブンイレブン(引出・預入)

楽天 セブン

・3万円以上の預入は回数無制限で手数料無料です。

ローソン・ファミリーマートのイーネット・ゆうちょATM(引出・預入)

楽天

・23:45~0:05は利用できません。

・3万円以上の預入は回数無制限で手数料無料です。

 

こちらの記事では、限度額やゆうちょ銀行のATMについてご紹介しています。

まとめ

コンビニATMの手数料は、ファミリーマートのATMでのゆうちょ銀行の利用は無料になりますが、他の銀行はどのコンビニATMでも110円~220円の手数料がかかってしまいます。

ただし、銀行によっては、銀行のサービスに登録して会員になると、取引状況や条件によって複数回無料になる場合もあるので、ATMに行く回数を無料分だけにするなどして、上手く利用すると良いですね。

コンビニATMは、ほとんど24時間好きなタイミングで利用することが出来て便利な反面、頻繁に手数料を払っていたらかなりの金額になってしまってもったいないと思うので、出来るだけ手数料の安い平日の昼間などに行くなど工夫してみてくださいね。

わたしはこれまで、三井住友銀行やみずほ銀行をメインに使っていましたが、せっかくゆうちょ口座も持っているので、今後は手数料のことを考えてゆうちょ銀行メインに切り替えようかなと思っています。

コンビニATMで毎回手数料がかかってしまうと悩んでいた方は、ぜひ参考にしてみてくださいね!

 

SPONSORED LINK