こんにちは!ライターのみさきです。

Instagram【インスタ】を使っていると、海外の方からフォローやコメントがよく来ませんか?

普段なかなか関わることがない海外の方からの反応は嬉しくなるものです。

でも、せっかくコメントをもらっても「英語だとなんて返信したらいいのかわからない!」とか、「こんな風に返信したいのに今時のフレーズが分からない」という理由で返信できないこともありますよね。

そこで今回は、インスタで英語のコメントに返信するフレーズや、意味が分からない時の対処法をご紹介していきます!

 

SPONSORED LINK

 

インスタで英語のコメントの意味がわからないとき

スマホ インスタ

Instagram【インスタ】で英語のコメントの意味がわからないときは、スマホで翻訳アプリを使うのがもっとも簡単でベストです!

おすすめの翻訳サイトを2つご紹介するのでぜひ活用してみてくださいね。

Google翻訳

意味が分からなかった英語をコピーしてそのまま貼り付けるだけで、英語を日本語に訳してくれます。

手軽に意味を調べることができ、精度もいいので使いやすいです!

使い方

1.https://translate.google.co.jp/?hl=ja リンクにアクセスします。

2.↓のような画面が出てくるので、左側を英語、右側を日本語にしたのち(赤枠部分)、スペースに訳したい英単語を入力すると下に日本語訳が出てきます。

スクショ

 

LINE通訳

LINEは連絡を取るだけでなくLINE英語通訳という機能があります。

使い方は簡単で、分からなかった英語をトークに送信すると、日本語訳を自動で返信してくれ、こちらが日本語を送信すると、英語で返信してくれる大変便利なサービスです。

使い方

1.LINEのホーム画面を表示します。

ライン画面のスクショ

2.検索のところに「英語通訳」 と入力すると「LINE英語通訳」が出てくるので、その下の「追加」というところをタップすると追加できます。

ライン画面

3.トークを押すと、LINEのやり取り画面になるので、翻訳したい英語をインスタからコピーしてから貼り付けて送信します。

ライン画面

4.日本語に訳した言葉がメッセージとして返ってきます。

※日本語→英語 の訳も可能です。日本語メッセージを送信すると英訳して返信してくれます。

ラインのトーク画面

どちらの翻訳機能もSNSでよく使われるスラング(俗語)も翻訳してくれるのでインスタの英語コメントがわからないときはぜひ使ってみてくださいね。

 

SPONSORED LINK

 

Instagramのコメントの返事でよく使うフレーズ

スマホ

ここからは「感謝」や「共感」など伝えたい気持ち別に使えるインスタのコメント英語フレーズをご紹介します!

短いフレーズばかりなので、覚えておくと交流の幅が広がりますよ。

感謝

Awesome ! (最高!かっこいい!素敵!)」や「Cool」 「Nice」 「Like it !」 などとコメントをもらったときは、感謝の気持ちを伝えてみてください。

ありがとう!という感謝を伝えることができるフレーズをいくつかご紹介します。

ありがとうの意味のコメント

・Thank you

・Thanks ※カジュアルな表現

・Thank you so much ※丁寧な表現

・Thx ※Thanksの略語。ネットのスラング

 

「わあ、ありがとう!」などと、少し自分の驚きを伝えたいときは、上の言葉の前に下記言葉をつけるとより感情を強調して伝えることができます。

・Awww(わあ!)

・Wow(わお!) 

・Yay(やった!) 

例)Wow!Thank you

 

コメントをありがとう!と伝えたいときは

・Thank you for your comment

 

で伝わります。

 

共感

次に、共感したことを伝えたいときのフレーズをご紹介します。

・I agree with you(私もそう思います、あなたと同じ意見です)

・I think so too(私もそう思います)

・That’s right (その通り)

・Exactly (その通り!)※That’s right より強い共感

・Absolutely (まったくそうです、完全にそう!)

・Right? (でしょ?)

・See? (だから言ったでしょ?)

 

これらのフレーズは相手のコメントに対して共感しているよ!ということを伝えるのに使えるフレーズです。

どれもネイティブの人たちがよく使っているフレーズなので、ぜひ使ってみてください。

 

気持ちを伝える

伝えたい気持ち別に、インスタのコメントをご紹介します!

嬉しいことを伝える

・I’m glad(私は嬉しいです)

・I’m happy(私は幸せです)

 

上記の後ろに「to hear that」 をつけることで、「〜を聞けて(嬉しい/幸せ)だよ」という意味になります。

例)I’m glad to hear that

 

素敵だと伝える

・Great (いいね!すごい!)

・Amazing (素晴らしい)

・Awesome (最高)

・Super (すごい!)※カジュアルな表現

・Beautiful (美しい)

・Love it (とても好き)

・Cool (かっこいい)

・Lovely (可愛い)

 

頑張ってほしいとき

・Good luck (幸運を祈ります)

・You can do it (あなたならできるよ)

・Do your best (頑張って)

・Keep it up (その調子で頑張って)

 

いい意味で「やばい!」と伝えたいとき

・OMG (Oh my godのスラング)

・YES (イエイ!という感じ、YEEEESSSS!などと使うことも多いです)

 

おめでとうと伝えたいとき

・Congrats

・Congratulations

 

美味しそう

・Delicious(丁寧な言い方の美味しそう)

・Yum(カジュアルな美味しそう)

・Looks delicious(美味しそうに見えるね)

・I’m hungry(お腹が空くよ、お腹が空くくらい美味しそうだという意味)

 

Instagramでもし中傷的なコメントがきたら?

スマホと女性

インスタで中傷的なコメントが来てしまったら、返事などせずに、コメントを削除してしまうことが一番簡単な対処法です。

こうすることで、抽象的なコメントが他のユーザーの目に入るのも防げます。

コメント削除のやり方

1.コメントの部分をタップします。

2.コメントのみが画面に表示されるので、削除したいコメントをタップします。

スクショ

3.iPhoneの場合、削除したいコメントを指で左にスライドし、ゴミ箱のアイコンをタップすることで削除完了です。

Androidの場合、コメントをタップするとコメントの色が変わります。

その後、右上のゴミ箱のアイコンをタップして削除完了です。

スクショ

 

それでも何度もコメントが来てしまうときは、相手をブロックすることと、通報することで中傷コメントを避けることができます。

ブロックのやり方

1.ブロックしたい相手のプロフィール画面を表示します。

スクショ

2.右上の3つの点の場所をタップします。

スクショ

3.ブロックをタップします。

ブロック

これでブロックが完了し、相手は自分のアカウントを見ることや、コメントすることができなくなります。

 

何度も中傷コメントがくるなどひどい場合は、通報することによって相手のアカウントを使えないように凍結させることもできます。

通報したい場合、1-2まで同じ手順で進んでいき、3のところで 「報告する」 を選択すると可能です。

「報告する」 を選択した後は、その理由を聞かれるので適切な理由を選択してください。

スクショ

これで通報を完了することができます。

せっかく楽しく使えるSNSであるので、嫌な気持ちになる場合は早めに対処するようにしましょう。

Instagramでコメントをするポイント

PCとスマホ

インスタでコメントをする一番のポイントは、あまり長い文章にしないことです!

相手も気軽にコメントしてくれることが多いので、あまり深く考えずにコメントを考えて送ることで、より相手との会話を楽しめます。

その他にも大事なポイントを3つご紹介します!

・相手が返しやすいコメントである

相手が返しにくいコメントは、コメントを受け取る側も困ってしまいます。

 

・相手のことを否定しないコメントである

投稿する人は、自分の気持ちや何かをシェアしたいから投稿しているのであって、誰かに批判や否定をされたいわけではありません。

否定の気持ちは心の中に留めておきましょう。

 

・相手に共感するコメントをする

相手に共感したことを伝えるコメントはとても喜ばれます。

今回紹介しているNice、Awesomeなどを使ってみると喜ばれます。

 

まとめ

今回はインスタで英語のコメントへ返信するフレーズをご紹介しました。

ポイントは短いコメントにすること、相手を尊重するなど日本語の場合と同じことに気を付けることです。

英語のコメントの意味がわからないときは、ご紹介した翻訳サイトが便利なので使ってみてくださいね。

海外の方と気軽に繋がることができるInstagramは使っていてとても楽しいものです。

是非、ちょっとしたフレーズを覚えて交流を楽しんでみてください。

 

SPONSORED LINK