こんにちは。ライターのみるくです。

クリスマスプレゼントを自分で包装する場合、どうやって綺麗にラッピングすればいいか迷いますよね。また、ラッピング方法はいくつかタイプあるので、簡単にできるおすすめのやり方を知りたいものです。

この記事では、大事な恋人や友達、家族へのクリスマスプレゼントの包装をこだわりたいあなたの為に、簡単にかわいく包装する方法を紹介します。

100均でできるかわいいラッピング方法や、アイテムもピックアップしているので、低コストでラッピングしたい人にも必見です!

クリスマスラッピングの種類や形についても詳しく紹介するので、初めて包装を手作りする方も、ぜひ最後までチェックしてみてくださいね。

 

SPONSORED LINK

 

クリスマスプレゼントの包装を手作りするおすすめの方法は?

プレゼント

簡単できるクリスマスプレゼントのラッピング方法を紹介します。

100均でできるラッピング術に絞ったので、低コストでおしゃれに包装することができますよ。

手先に自信がない人でも簡単にかわいくできるものばかりを集めたので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

初めてのクリスマスラッピングならコレ! クリスマスカラー柄の包装紙x毛糸

初めて手作りのクリスマスラッピングなら、簡単にできてクリスマスらしいものが良いですよね。

クリスマス時期になると、100均のダイソーやセリア等で簡単にクリスマスデザインの包装紙を見つけることができるのでそれを使用していきます。

定番のリボンで結んであげてもかわいいですが、毛糸や麻紐を使用すると暖かみのあるイメージのラッピングになるのでおすすめです♪

包装紙の包み方のおすすめは「キャラメル包み」が簡単で綺麗なラッピングになります!

包み方

①プレゼントの大きさに合わせた包装紙を用意する。

②包装紙の真ん中にプレゼントを逆さにおいて、テープで真ん中をとめます。

③サイドの包装紙をプレゼントに沿って折り込み、テープでとめれば完成です!

 

キレイな包装に見せるポイントは、テープを包装紙の折り目と平行に貼ることです。

包装紙で包むのが苦手!という方は、こちらの動画で包み方を参考にしてみてくださいね。

 

アイテム1個だけでもかわいくなる お花のラッピングタイ

お花のラッピングタイなら、リボンを結ぶのが難しい!という人にもおすすめです。

ラッピングの口をとめるのに使っても良いですし、紙袋の取っ手の紐にくるくるっとつけてあげるだけでもかわいくなりますよ!

リボンにちょい足しアレンジするならコレ!パールビーズ

リボンにパールビーズを縫い付けてあげるだけで、クリスマス感あふれるオリジナルのリボンが完成します。

袋や包装紙に包んだプレゼントに、接着剤や両面テープでくっつけてあげれば、特別感のあるクリスマスラッピングになりますね。

小物やお菓子のラッピングにおすすめ クラフト紙袋

クラフト紙袋に、無地の紙とクリスマス柄の包装紙を組み合わせれば、シンプルでおしゃれなラッピングになります。

「Merry Christmas」の文字を書いたり、パソコンで入力したものを印刷したりしてもかわいいですね。

複数のクリスマスプレゼントを用意する時は、白紙のところに名前を書き込めるので、渡す際にもわかりやすく便利ですよ。

 

SPONSORED LINK

 

クリスマスプレゼントのラッピングにはどういった種類や形があるの?

プレゼント

クリスマスプレゼントのラッピングは、主に包装紙、箱、手さげの紙袋、プラスチックなどの袋タイプの4種類あります。

ラッピングをかわいく見せるには、ポップや海外風のクリスマスデザイン選ぶのもおすすめですが、アイテムをちょい足しすることでもっとかわいく、おしゃれにすることもできるんです。

ここでは、おすすめのちょい足しアイテムも合わせて、ラッピングの種類を紹介していきますね。

定番ラッピング 包装紙

箱に入ったプレゼントは、包装紙で包んであげると上品なクリスマスプレゼントになりますよね。

包装紙でラッピングしたプレゼントには、クリスマスシールやリボンなどつけてあげるとよりかわいくすることができます。

通販サイトや100均などで手軽に購入でき、豊富な種類から選びたい方は包装紙をチェックしてみてくださいね。

上記で紹介したキャラメル包みのほかに、斜め包みもおすすめです。

斜め包みはテープを何か所もとめる必要がないので、キャラメル包みよりスッキリと高級感のある印象に仕上げることができますよ。

包み方

①プレゼントの大きさに合わせた包装紙を用意する。

②包装紙の1/3くらいのところにプレゼントの角3点が包装紙に入るように斜めに置きます。

③プレゼントの角に沿って、包装紙のひだを内側に折り込んでいけば完成です。

 

包み方のポイントは、プレゼントの置く位置と、プレゼントを転がしながら隙間なく折り込むことです。

気になる方は下記の動画も参考にしてみてくださいね。

小物を包むのにおすすめ 箱

小物系やプレゼントを開けた時に存在感が欲しい人におすすめなのは箱です。

しっかりした作りの箱を選べば高級感が増しますし、クラフト紙のような箱を選べば温かみのある包装になります。

素材によってプレゼントの印象がかわるので、プレゼントに合わせて選んでみてくださいね。

プレゼントに上品な華やかさをプラスしたい方は、箱の中にカラーの緩衝材を入れてあげると良いですよ。

緩衝材も100均で揃えることができるので、購入してみてはいかがでしょうか?

持ち運びも便利 紙袋

紙袋

プレゼントを入れるだけでかわいくなるのは、紙袋ですよね。

もらった方も、そのまま気軽に持って帰ることができるので、便利です。

紙袋だと、中身が見えてしまうのが嫌だな。。。という方は、薄葉紙を活用してみてください。

薄葉紙1枚プラスするだけで、いっきにおしゃれになるので、とってもおすすめですよ!

簡単にラッピングができる! 袋タイプ

包装紙と同じくらい種類が豊富な、袋を使用したラッピングも素敵です。

袋の口は、波打つように追ってリボンやラッピングタイでまとめれば簡単にラッピングをすることができます。

100均でも袋とラッピングタイがセットのタイプもあるので、ラッピングがワンコインで作れてしまいますね!

サイズも小袋~大きなプレゼントが包める大袋まで幅広く購入できるので、プレゼントに合わせて選べて便利ですよ。

袋ラッピングを華やかな印象にするなら、幅の広いリボンを使用するのがポイントです♪ぜひ試してみてくださいね。

クリスマスプレゼント用の包装紙や袋をネットで購入するならどこがいいの? 

ラッピング

クリスマスプレゼント用の包装紙や袋をネットで購入できるおすすめのショップを紹介します。

かわいい包装紙専門店のお店から、楽天やAmazonで見つけたおすすめのラッピング用品をピックアップしたので、1つずつ紹介していきますね。

おしゃれなラッピングペーパー専門店ならココ! REGARO PAPIRO

https://www.regaro-papiro.com/?mode=grp&gid=1799899&sort=n

かわいいラッピングペーパーの専門店です。

裏表、両面印刷のラッピングペーパーや、柄もとってもかわいいいです。

デザインもカラーも豊富でかわいいものが多いので、どれを選んでも喜んでくれること間違いナシですね。

価格も良心的な値段で、ワンコイン以下で購入できる包装紙も多いですよ。

 

ラッピング袋~ギフトボックスなど豊富な形から選べる! HEADS

https://www.e-heads.co.jp/shop/r/rev-xs01/

ラッピング袋からギフトボックス、シールやリボンと取り揃えるアイテムが幅広いのはHEADSです。

サイトもアイテムごとに検索しやすいので、クリスマスプレゼントやあげる人のイメージに合ったラッピング材を手軽に見つけることができますよ。

正午12時までの注文で、当日出荷してくれるのでお急ぎの方には嬉しいですね!

当日出荷の条件としては、代引きと口座振替の支払い時となります。

銀行振込や郵便払込の場合は、入金確認後の出荷となるので注意してくださいね。

詳しくは公式HPにてわかりやすく記載されているので、お急ぎの方や気になる方はぜひチェックしてみてください。

 

ここからは、楽天やAmazonで人気のクリスマスプレゼント用のラッピングをおすすめします。

8種類のデザインから選べる!「クリスマス リボン ラッピングバッグ 8枚セット」

 

かわいらしいギフトバッグです。

マチがついた袋で、中身も入れやすく、とても使いやすいですよ。

 

海外デザインが楽しめるおしゃれな紙袋 クレールフォンテーヌ 「クリスマスペーパーバッグ」

created by Rinker
クレールフォンテーヌ
¥440 (2021/12/02 21:11:13時点 Amazon調べ-詳細)

 

ペーパーバックはクレールフォンテーヌのクリスマスペーパーバックがかわいいのでおすすめです。

サイズが豊富で、S~XL、ワインなどお酒をプレゼントしたい方にもピッタリなボトルタイプもありますよ。

持ち手の紐にギフトタグもついているので、紙袋にプレゼントを入れるだけで簡単におしゃれなラッピングが完成しますね。

 

ラッピングのちょい足しアイテム 「クリスマスデザイン ペーパータグ」

 

かわいいトナカイのペーパータグでラッピングを華やかにしませんか?

リボンで結ぶだけでは物足りない人にはペーパータグがおすすめです。

箱、袋、包装紙とどんな種類のラッピングとも合わせやすいので、売り切れる前に早めにお気に入りのデザインは購入しておくと便利ですよ。

 

まとめ

クリスマスプレゼント用におすすめの包装方法や種類を紹介しました。

豊富なデザインから選びたい人は、定番の包装紙や、プラスチックの袋タイプがおすすめです。

紙袋や箱にプレゼントを入れた簡単な包装でも、薄葉紙や緩衝材を入れることでグッと華やかにすることができますよ。

ラッピング後のちょい足しアイテムは、クリスマスシール、お花のラッピングタイやペーパータグが使いやすいです。

100均のアイテムでも簡単にかわいく包装する方法はたくさんあるので、ぜひ今回紹介した方法を参考にクリスマスプレゼントのラッピングを楽しんでみてくださいね。

 

SPONSORED LINK