こんにちは。ライターのなるみです。

全国イルミネーションランキングで今年も栄えある1位(8年連続)に輝いているハウステンボスイルミネーションは、一度は行ってみたいスポットですよね。

イルミネーションの期間はなんと、11月~5月上旬までと長期間開催されているんです。

中でも11月~12月25日まで開催される「光の街のクリスマス」は、期間限定イベントが目白押しです!

そんなハウステンボスのイルミネーションに11月に行ってみたので、見どころや「光の街のクリスマス」の情報を一足先にお届けしちゃいます!

 

SPONSORED LINK

 

ハウステンボスのイルミネーションの開催期間や時間は?

イルミネーション

ハウステンボスのイルミネーションの開催期間や時間を、通常の「光の王国」と、12月限定の「光の街のクリスマス」に分けてそれぞれご紹介していきます。

光の王国

来年のGWまで開催しているハウステンボス「光の王国」は、日本最大のイルミネーションです!

各スポットで全く違うイルミネーションの雰囲気を味わうことできます!

開催期間:2020年11月1日~2021年5月5日

時間:日没~21:00まで(クリスマス花火や年始など一部22:00まで)

詳しい営業時間はこちらからチェック!https://www.huistenbosch.co.jp/guide/opentime/

 

光の街のクリスマス

「光の王国」に加えて12月25日まで開催される「光の街のクリスマス」は、限定イルミネーション「クリスマスライト」や、ショー・クリスマスマーケットなど、本場ヨーロッパのクリスマスを味わうことができますよ!

開催期間:11月1日~12月25日

時間:9:00(イルミネーションは日没)~21:00まで(クリスマス花火や年始など一部22:00まで)

詳しい営業時間はこちらからチェック!:https://www.huistenbosch.co.jp/guide/opentime/

ハウステンボスのイルミネーションの料金は?

ハウステンボスのイルミネーションを見るには、1日中楽しめる「1DAYパスポート」または、夕方から入場できる「アフターパスポート」のいずれかのチケットがあればOKです。

通常の「光の王国」・期間限定の「光の街のクリスマス」どちらも同じ料金で楽しめます。

イルミネーションだけでなく日中からハウステンボス園内も楽しみたい方は「入場+約40のアトラクション」が含まれる1DAYパスポートがおすすめです!

1DAYパスポート

表※①65歳以上②妊婦+同伴1名③3歳以下の子連れの方同伴2名④ペット連れの方同伴1名(免許証・健康保険証・母子手帳等必須)

夕方からゆっくりとイルミネーションを満喫したい方には、料金がお得なアフターパスポートがおすすめです!

3時~・5時~の2種類用意されているので、お好きな時間からどうぞ!

アフターパスポート(入場+約40のアトラクション)

表2

 

SPONSORED LINK

 

ハウステンボスのイルミネーションの見どころは?

イルミネーション

通常のイルミネーションも大迫力ですが、11月~12月25日までの光の街クリスマスはよりパワーアップしています

それぞれの見どころを合わせてご紹介します。

光の王国

圧倒的な電球数を誇る光の王国のイルミネーションは、敷地内のあらゆるエリアで繰り広げられ、1つとして同じものはありません!

実際に訪れた筆者の1番のおすすめは、観覧車から見る光の王国の眺めです!

土日やクリスマスライトが開催している時期は混雑するので、ゆっくりとイルミネーションを眺めるには観覧車が最高のスポットです!

観覧車のちょっとした楽しみ方は、ウォーターマジックの時間に合わせて乗ることです。

また違った角度から見る光の噴水は、感動すること間違いなしですよ!

この他にも、魅力的なイルミネーションがあるのでご紹介します。

 

永遠のアーチ(パレス ハウステンボス)

宮殿の庭園を囲む光のしずくが降り注ぐアーチは、愛する人と手をつないで渡りきると永遠の愛で結ばれると言い伝えもあります。
大切な人とぜひ手をつないで渡ってみてください。

 

マウリッツの泉(アトラクションタウン)

神話のワンシーンをかたどった泉には、水の流れる音と光が静かに輝きます。

後ろ向きでコインを投げて泉に入れることができたら願いが叶うらしいので、ぜひチャレンジしてみてください!

 

ブルーウェーブ(アートガーデン)

広大な海をそのまま持ってきたかのような青い光は、光の王国の中でも圧倒的な人気を誇ります。

光のパワースポットで、ゆっくりとした時間を感じることが出来ますよ。

 

光と噴水の運河(アムステルダムシティとアートガーデンの間)

静かに流れる運河は、カナルクルーザーがやってくると虹色の光と水が繰り広げるショーが始まります。

カナルクルーザーが通る頻度は多いため、何度でも見て楽しめるのが嬉しいですよね!

 

アンブレラストリート(アトラクションタウン)

約1,000本のオーロラ色に染まった傘がとってもロマンチックです。

写真好きな方もこのスポットならかなり面白い撮影ができそうです!

 

3Dプロジェクションマッピング(アムステルダム広場)

ファンタジーやアドベンチャーなどの物語が楽しめる3Dマッピングです。

椅子が用意されているので、ゆっくり見れるのが嬉しいですね!

※通年行われていますが、月によって内容と開催日、開催時間は異なりますので、ハウステンボスのホームページをご確認ください

光の街のクリスマス

光の王国に加え12月25日まで開催される光のクリスマスは、日本にいることを忘れてしまうほどです!

実際に行った筆者が特におすすめする、お店やクリスマス限定イベントなどの見どころをご紹介します。

クリスマスマーケット

クリスマスマーケットには、食事やドリンク、雑貨が販売してあるお店があります。

見た目が可愛く、ボリューム満点のバブルワッフルが500円で食べることができ、その他にも温かいスープがあります。

人気のホットワインは、マグカップを購入すれば100円引きでおかわりができるんです!

射的ゲーム、サンタさん溢れるフォトスポットもあり、カップルでもファミリーでも楽しめます。

 

ショー

クリスマスソングとともにステージを盛り上げるショーは、おもわず一緒に歌ったり踊ったり、お子様から大人まで楽しめます。

時間は日によって変更しますので、事前に確認してください。

https://www.huistenbosch.co.jp/event/schedule/?guid=ON#daily

下記のようなショーがありますよ。

■大人女子に人気!

・劇団ザ・レビューハウステンボス チームハート「The revue of dreamハート Christmas Ver-」(アムステルダムシティ アムステルダム広場)

14:00~約15分

 

毎日開催!盛大な点灯式!

・クリスマスツリー点灯式~Glow of gold~(アムステルダムタウン 噴水広場ステージ)

17:45~

 

10,000個のクリスタルが輝く巨大ツリー!

・「白銀の世界」点灯式(アムステルダムタウン アムステルダム広場 花時計前)

18:00~

 

・クリスマスナイトクラブ(アムステルダムシティ アムステルダム広場)

19:00~約30分

 

イベント

・Xmas花火

12月19,20,24,25,26日の5日間(20:30~20:45)だけの贅沢なひとときを味わえる花火です。

クリスマスの名曲とともに打ち上がる花火を、ぜひご家族や恋人と楽しんでください。

 

・祈りのチャペル

白銀の世界に包まれた、街の中心にある祈りのチャペルには、1年後のクリスマスに届く特別なポストがあります。

未来の自分や大切な人に手紙を書いてみてはいかがでしょうか?

 

ハウステンボスのイルミネーションの混雑状況は?

イルミネーション

ハウステンボスのイルミネーションは開催期間が長いので、入場できないほど混雑することはまずありません

ただし、クリスマス花火開催期間中は人が増えるので、周辺道路が混雑します。

実際にクリスマス花火を見たときは、花火終了後一斉に帰宅するため、周辺道路が渋滞して時間がかかりました。

また、電車もクリスマス時期は混雑するので、早めに座席予約するのが安心です。

混雑を避けてハウステンボスのイルミネーションを楽しみたい方は、早めに到着してゆっくりと回るか、週末やクリスマスを避けるといいです!

 
また、ハウステンボスの九州一花火大会の情報はこちらも参考にしてみてくださいね!

まとめ

ハウステンボスのイルミネーションは11月~5月上旬まで行われます。

美しい色合いで繰り広げられるイルミネーションは、広い園内のあらゆるエリアで行われているので、満足すること間違いなしです!

また、11月1日~12月25日の期間限定の光の街のクリスマスでは、限定イベントや食事もあり、本場ヨーロッパのクリスマスを堪能できますよ!

特に毎日行われる点灯式は、ショーとともに繰り広げられるので子供から大人まで楽しむことができるのでおすすめです。

各イルミネーションやイベントは、時間が異なるので事前に調べていくとスムーズです!

あなたもこの冬、ぜひハウステンボスのイルミネーションを見にでかけてみてください。

 

SPONSORED LINK