こんにちは。ライターのみるくです。

レディースのゴルフレインウェアを購入する際は、パンツタイプの上下と、ワンピースの2タイプあってどっちを買うべきか迷ってしまいますよね?

そこで、この記事では初めてのゴルフレインウェア選びでも迷わないように、パンツタイプの上下とワンピースの特徴と人気のレインウェアを紹介します!

レインウェアに欲しい機能が揃ったデザイン性の高いおすすめや、通販で人気のゴルフレインウェアからもピックアップしてまとめました!

レインウェアを選ぶ上で必要な、防水性や透湿性などについても詳しく解説していくので、ぜひ参考にしてみてください♪

 

SPONSORED LINK

 

ゴルフレインウェアのレディースは、パンツタイプの上下とワンピースどっちがおすすめ?

悩む人

ゴルフレインウェアのパンツタイプの上下とワンピースの特徴と合わせて、それぞれタイプ別に紹介していきます。

それぞれにどんな魅力があるか、わかりやすく記載しているのでチェックしてみてくださいね。

スポーティーで動きやすさを重視したい方は、上下セットのパンツタイプ

・大雨でも防水対策はバッチリ

・セットの上着だけ羽織れるので便利

・UVカット素材なら、日差し対策にも使える

・貫通ポケットタイプなら内側のポケットからモノを取り出せる

 

上下セットのパンツタイプであれば、小雨~本格的な大雨まで対応してくれます

デザインがレインウェアに見えないものも多いので、セットの上着はサッと羽織れるものとして色々なシーンでも代用可能なのが嬉しいです。

軽量タイプで小さくなるものなら、バックの中に常時忍ばせておくと便利ですよ。

上下タイプだと、動きにくそうと思う方は、背中にベンチレーターと肘や膝にカッティングが入ったものを選ぶと、ストレスなくゴルフを楽しむことができるのでおすすめです。

また、貫通ポケットつきのタイプであれば、レインウェアの上から内側のゴルフウェアのズボンのポケットからモノを取り出すことができるので、急な雨でも慌てることなく快適にプレーすることができます。

雨でもスカートを楽しみたい方は、ワンピース

・サッと羽織れて便利

・ゴルフウェアがスカートの人

・フットウェアを揃えておけば、脚下の濡れも防止

 

雨の中でもスカートやワンピースを着て、ゴルフを楽しみたい方はワンピースがおすすめです!

当日の服装がスカートの時はもちろん、パンツタイプの時でもワンピースならサッと羽織れるので、脱着しやすく、とても使いやすいのも特徴です。

腰回りがゴムで絞れるタイプなら、動きやすく、思いっきりスウィングすることもできますし、シルエットも美しく見えるので、ファッション性も高くゴルフを楽しみたい方にもワンピースはおすすめです。

脚下の濡れが心配な人も、フットウェアも合わせて揃えておけば安心です。

前日の雨で濡れた芝生にもフットウェアを履くことで、靴下への濡れ防止や、汚れまでしっかりと防ぐことができます。

当日の雨以外にも使えて、本当に便利です。

通販で人気のパンツタイプの上下と、ワンピースのレインウェアを紹介

ここからは、楽天やAmazonで人気の高いパンツタイプの上下と、ワンピースのレインウェアをそれぞれ紹介していきます。

雨から全身濡れるのを防げるパンツタイプの上下で人気の高いレインウェア3つはこちらです。

軽量かつ防水性にも優れたかわいいウェアはコレ! ルコックスポルティフゴルフ 「レインウェア」

created by Rinker
le coq sportif GOLF COLLECTION(ルコックスポルティフゴルフ)
¥19,000 (2024/04/16 12:00:21時点 Amazon調べ-詳細)

 

サイズ S、M、L、LL
カラー ネイビー、ピンク、ホワイト
耐水圧 20,000mm
透湿性 20,000g/m2/24h

 

防水性の高さだけではなく、ウェアの軽量性に重視した動きやすいウェアで人気なのは、ルコックスポルティフゴルフ「レインウェア」です。

ウェアの防水性は耐水圧数値で確認することができ、耐水圧の基準は下記になります。

・小雨:5,000㎜

・ゴルフのプレーを想定した大雨:10,000㎜

・嵐のような天候が荒れた日:20,000㎜

 

雨の中のゴルフをする際の目安が10,000㎜ですが、ルコックスポルティフのウェアは、その2倍の数値の耐水圧は20,000mmをマークしており、これは暴風雨でも対応できるレベルの数値となります。

袖ディタッチャブルやベンチレーション、ウエストの絞りや股下調整、ヒザベンチレーションと、機能性が豊富に揃っているのも人気の理由です。

軽量性重視されたこのウェアに裏地はついていませんが、肌にまとわりつくことなく、ウェアの素材もストレッチ性の高いものを使用しているので、とっても動きやすいウェアになっています。

実際に口コミでも、「蒸れにくい!」「動きやすい!」という声が多くありました。

デザイン性の高さと、派手すぎないカラーでオシャレな女子にとっても人気が高いです!

 

コスパ抜群で雨の侵入を防いでくれる優秀なレインウェアはコレ! アラシヤマ 「レインウェア レディース 上下セット」

 

サイズ S、M、L、LL、3L、4L
カラー レッド、グレー、グリーン、パープル、ブラック、イエロー
耐水圧 10,000mm
透湿性 5,000g/m2・24h

 

レディースのゴルフウェアでAmazonで一番人気の高いものがアラシヤマの「レインウェア レディース 上下セット」です。

人気の理由は、防水性や通気性の良さだけではなく、機能性が高いことです。

フードにゴムがついているので、雨風が強い日でもフードが脱げてしまうことはないので、プレーに集中することができます。

フロントファスナーも止水ファスナーを使用しており、袖口も絞ってあるので、雨の侵入を最大限に防いでくれますよ。

パンツのウエストはゴムを使用しているので、脱着がしやすく、サイズ展開やデザインも豊富なので、ゴルフ用だけではなく普段でも使えるレインウェアになっています。

価格も1万円以下とお手頃なのも嬉しいポイントですね。

細身のデザインなので、ワンサイズ上を選ぶのがおすすめで、口コミでもワンサイズ上を購入してちょうど良かった!という方が多いです。

 

多機能で高性能なレインウェアはコレ! アディダスゴルフ 「レインスーツ レインウェア」

created by Rinker
adidas Golf(アディダスゴルフ)
¥10,999 (2024/04/16 12:00:22時点 Amazon調べ-詳細)

 

サイズ S、M、L、LL、OT
カラー ホワイト/ブラック、リアルマゼンタ/カレッジネイビー、カレッジネイビー/レッド
耐水圧 15,000mm
透湿性 15,000g/m2/24h

 

ゴルフレインウェアの中で、機能が一番多くついたウェアでおすすめなのが、アディダスゴルフ 「レインスーツ レインウェア」です。

アディダスゴルフの「レインスーツ レインウェア」についている機能は、こちらになります。

袖口と足首の幅の調節機能(マジックテープつき)、撥水ファスナー:雨の侵入を防ぐ!

ウエストの調節機能つき、ストレッチ素材、ヒザのカッティング:動きやすさに対応!

ズボンの下丈調節機能:裾の汚れの回避や身長に合わせて調節できる!

貫通ポケット:レインウェアの上から内側のポケットからアイテム取れる!

半袖の2WAYタイプ:夏でも使用可能!

背中のベンチレーション:通気性◎

 

もちろん機能性だけではなく、耐水圧15,000mmと強い雨でも対応できる基準を満たし、撥水加工も施されているので、防水性にもとても優れているレインウェアです。

ラウンド中は、歩くことが多いので汗をかきやすく、快適にプレーするのにウェアの中の汗を効率的に排出する点で透湿度も重要ですよね。

ゴルフ用のレインウェアの透湿度の基準は、8,000~20,000g/M²/24hです。

10,000g/M²/24hあれば、汗っかきの人も快適に過ごせる目安とされています。

このウェアの透湿性は、25,000g/m2/24hと、とても優れているんですよ。

雨の日でもストレスフリーでラウンドしたい方には、ピッタリです。

 

次に、雨でもスカートを楽しめるワンピースで人気の高いレインウェア4つはこちらです。

シームテープ加工で、防水性の高いレインウェアはコレ!キスオンザグリーン 「撥水防水レインウェアワンピース」

 

サイズ M、L
カラー オフ×ブラック
耐水圧 10,000mm
透湿性

 

楽天でレディースのゴルフレインウェアのワンピースでトップ10にランクインした人気のレインウェアです。

カラー展開は、かわいい水玉デザインのホワイトとブラックカラーの1つだけですが、他のゴルフウェアよりリーズナブルな価格でありながら、防水性や機能性が高いウェアなんです!

耐水圧10,000㎜をマークしながら、縫い目にはシームテープ加工をしているので、雨が入りやすいウェアの縫い目も防水テープを貼っているので、防水性に優れたワンピースです。

ウェアの裏側はメッシュ仕様、袖の取り外しも可能なので、ムレ対策や夏の暑い日も着ることができて便利です。

着心地の良さも重視されており、ソフトな生地で軽く、腰回りもゴムで調節できるので、スウィングも普段通りに振ることができますね。

 

機能性に優れたオシャレ女子に人気なウェアはコレ!キャロウェイアパレル 「ワンピース型レインウェア」

 

サイズ S、M、L、LL
カラー ホワイト、レッド、ネイビー
耐水圧 20,000mm
透湿性 20,000g/m2/24h

 

レディースの定番ゴルフウェアで人気のキャロウェイのワンピース型レインウェアは、機能性も高くておすすめです。

まず、耐水性は20,000mmと基準値の2倍と大雨の日でもしっかりと防水できる仕様になっています。

透湿性も20,000g/m2/24hと通気性も高いので、汗をかきやすい人にも安心して使用できます。

他にも、ウェアはストレッチ素材で動きやすく、UVカット機能やフードの脱着も可能、ウエストも絞れると機能性も高い優秀なウェアです。

ポップな星柄ドットでありながら、胸元でシンプルにデザインを切り替えがあるので派手すぎないのが魅力です。

落ち着きつつかわいさのあるワンピースが欲しい方におすすめですよ。

別売りで同じデザインのフットウェアも購入可能です。

また、ワンピースには珍しくSサイズから揃っているので、ファッションにこだわりたい女子~小柄な女性にまで、ぜひチェックしてほしいレインウェアです。

 

キュートなレインウェアで人気なのはコレ!ルコックスポルティフゴルフ 「レインウェア」

 

サイズ M、L、LL
カラー ホワイト、レッド、ブラック
耐水圧 10,000mm
透湿性 10,000g/m2/24h

 

キュートなレインウェアが欲しい方は、ルコックスポルティフゴルフのレインウェアがおすすめです。

レッド、ホワイト、ブラックから選べて、フードのカラーと胸元のニワトリマークとマッチしているのがオシャレなレインワンピースですね。

雨のゴルフは億劫になりがちですが、キュートなウェアなので早く着てゴルフをしたい!などの口コミで人気のウェアなんです。

しかも、デザイン性が高いだけではなく、耐水圧と透湿度も10,000mmと10,000g/m2/24hをマークしているので、強い雨や湿気の多い日でも快適にラウンドすることができますよ。

ウェアの袖は取り外し可能な2WAYタイプで、オールシーズン使うことができますし、フードも襟元にしまえるタイプなので、スウィングする時に邪魔にならないので便利ですよ。

 

普段にも使えるデザインで人気なウェアはコレ!ビームス 「BEAMS GOLF ORANGE LABEL / 2WAY レインコート」

 

サイズ S、M、L
カラー ハウンドトゥース、ドット、フラッグロゴ
耐水圧
透湿性

 

普段使いできるようなゴルフウェアで人気のあるレインウェアは、ビームスゴルフの2WAYレインコートです。

アパレルブランドからのゴルフウェアですが、機能性や防水性もしっかりしているのでおすすめです。

ウェアの前開きファスナーに加えボタンつきで、撥水加工もされていて、手首の幅まで調整可能と最大限に雨の侵入を防いでくれる機能がついているので、安心してゴルフをすることができます。

背中に切り込みがあり、ウェアの内側もメッシュ素材なので、通気性も高いので、ムレの気になる梅雨の時期にも最適ですよ。

専用のレインウェア収納ポーチがついてくるので、ゴルフバックの中に忍ばせておけば、おしゃれなレインワンピースで急な雨にもいつでも対応できますね。

 

SPONSORED LINK

 

ゴルフレインウェアのレディースで人気のあるブランドは?

レディースのレインウェアで特に人気のブランドはこちらの4つです。

●ルコックスポルティフ

●キャロウェイアパレル

●アディダスゴルフ

●ビームスゴルフ

 

それぞれのブランドの特徴や、人気の理由について紹介していきますね

キュートなゴルフウェアが人気なのはコレ!ルコックスポルティフ

ルコックスポルティフは、カラフルなカラー展開と、キュートなデザインで若い女性を始めとして多くの女子ゴルファーから愛されているブランドです。

今回紹介したように、楽天やAmazonの通販サイトでは、パンツの上下セットとワンピースのレインウェアがどちらも人気がとても高いです!

防水性や通気性も高いので、雨の強い日やムレの気になる時期にも安心して着ることができますよ。

レインウェア以外の通常のウェアも人気で人と被りがちですが、お揃いのウェアと楽しんでいる人も多いです。

 

ゴルフウェアの定番で人気のブランドはコレ!キャロウェイアパレル

レディースの定番のゴルフウェアとして、キャロウェイアパレルは人気が高いです。

どんな年代の女性でも、オシャレに着こなすことができるデザインが多く、長く使えるのが嬉しいです。

今回紹介したウェアはワンピースだけでしたが、パンツタイプの上下セットもあります

 

こちらもワンピースのレインウェア同様に、耐水圧、透湿性の数値は、20,000m、20,000g/m2/24hととても優れているので、防水やムレ対策も十分です!

強い雨の日でも気にせず、快適にゴルフをしたい方は、キャロウェイアパレルのレインウェアを選べば、まず失敗することはありませんよ。

 

機能性豊富なウェアで人気のブランドはコレ!アディダスゴルフ

アディダスゴルフは、スポーツメーカーで有名なアディダスのゴルフラインのブランドです。

デザインはスポーティーでありながら、かわいさも備えているカラー展開なのが特徴で、ゴルフのレインウェアの中で一番機能性を豊富に備えたウェアなのが人気の理由です。

特に、貫通ポケットがついているのはとっても嬉しいポイントです。

貫通ポケットがあれば、急な雨でもゴルフウェアのポケットのアイテムをレインウェアに移す手間がなくなるので、ラウンド中に慌てることなくプレーできるようになるからです!

また、アディダスゴルフはワンピースのレインウェアも扱っています。

ワンピースタイプも機能性が豊富で、フットウェアが付属しているところが特に嬉しいポイントですね。

詳しくは、別の記事の「ゴルフのレインウェアでレディースのワンピースは何がおすすめ?人気なブランドや選び方は?」で紹介しているので、気になる方はこちらもチェックしてみてくださいね。

 

レディースで最近人気急上昇なブランドはコレ!ビームスゴルフ

レディースで最近人気がとても高いブランドは、ビームスゴルフです。

ゴルフウェアは、ゴルフの時しか着れないという悩みを持つ人が多い中、ビームスゴルフは、アパレルブランドの強みを生かした、普段使いできるデザインで人気があります。

雨の中でも快適にゴルフができるように、動きやすさや防水性、通気性の良いウェアになっているので、安心して選ぶことができますよ。

現在のレディースのレインウェアはワンピースが多いので、パンツタイプが欲しい方はメンズの小さいサイズを試してみるのもおすすめです。

 

ゴルフのレインウェアの選び方は?

カッパ

ゴルフレインウェアの選び方は、下記の5つを意識することがポイントです。

●耐水性

●伸縮性

●透湿度と通気性

●ワンピースが欲しい方へ:フットウェア

●パンツタイプの上下セットが欲しい方へ:貫通ポケットやカッティングがあるものを!

 

1つずつ上から詳しく紹介していきますね。

耐水性

耐水性は、耐水圧という生地に染み込もうとする水の力を抑える性能の数値を参考にしてください。

耐水圧の基準は、こちらです。

・小雨:5,000㎜

・ゴルフのプレーを想定した大雨:10,000㎜

・嵐のような天候が荒れた日:20,000㎜

 

一日中雨のラウンドにも対応できるように、最低でもゴルフウェアとしての耐水圧10,000㎜という基準値以上のものを選ぶことがポイントです。

また、雨の染みこみとは別に、撥水加工やシームレス加工のものを選ぶと、ウェアの表面で雨をはじいてくれるのでより効果的にウェアが濡れるのを防いでくれるのでおすすめですよ。

 

伸縮性

伸縮性のあるウェアを選ぶことは、普段通りのスウィングをするためにも重要なポイントです。

伸縮性に乏しいレインウェアだと、動きにくく、着心地が悪く長時間着るのがストレスに感じる場合があります。

特に、ワンピースタイプは胴周りのもたつきが気になるポイントなので、腰回りにゴムがついているかもチェックしてウェアをキュッと絞れるものを選ぶと、もたつくことなくスムーズに動けるのでおすすめですよ。

 

透湿性と通気性

レインウェアで防水性の次に大切なポイントが、ウェアのムレ対策です!

ラウンド中は歩くことも多く、汗をかきやすくなるため、ウェア内のムレが気になる方も多いです。

そのため、水分を外に排出してくれる性能を表している透湿性をチェックすることが大切ですよ。

ゴルフレインウェアの透湿性の基準は、こちらです。

・8,000~20,000g/M²/24h

 

汗っかきの人やムレを最大限にカットしたウェア重視の方は、10,000g以上を選ぶのがおすすめです。

透湿度は、まれに「RET」という別表記で提示される場合もあるので、こちらの基準値も下記に紹介します。

・RET13以下=優れた透湿性、RET6以下=より優れた透湿性

 

RETは数値が低い方が透湿性に優れ、透湿度10,000g同等の数値はRET6以下を選べば快適にプレーすることができますよ。

透湿性と合わせて、背中にベンチレーターがついていたものを選ぶと通気性もアップします!

ぜひオールシーズン使いたい方は、汗をたくさんかく夏やべたつく梅雨の時期でも快適に過ごせるように、背中がカッティングされたベンチレーターがあるものを選んでみてくださいね。

 

ワンピースタイプが欲しい方へ

脚下の濡れが気になるワンピースもフットウェアがあれば、靴下がビショビショになることもありません。

雨の中でも、かわいいウェアでラウンドするためにも、デザインが一緒のフットウェアを揃えておくとスマートですよ。

今回紹介したワンピースは、どれも同じデザインのフットウェアが購入できるので、ぜひチェックしてみてくださいね。

 

パンツタイプの上下セットが欲しい方へ

①貫通ポケット

パンツタイプの上下セットであれば、貫通ポケットがストレスなく、ラウンドできるのでおすすめです。

貫通ポケットとは、レインウェアのポケットに穴が空いていて、下に着ているゴルフウェアのポケットに直接手が入るようになっているタイプのことです。

貫通ポケットがついていれば、レインウェアを着たまま、内側のゴルフウェアのボールなどのアイテムが取ることができます。

急な雨でもポケットのものを移動することなく、レインウェアのズボンを履くだけで、そのままストレスフリーにプレーを再開できるので、あると便利なポイントですよ!

 

②カッティング

ゴルフレインウェアは、ゴルフウェアの上から着るので動きやすさもポイントです。

ウェアのストレッチ性や軽量性に加えて、カッティングがあるとより動きやすくなりますよ。

ズボンの膝のカッティングや、上のウェアは半袖になるタイプや背中のベンチレーションつきなどを選ぶと、ラウンド中の移動やスウィングも軽快に振ることができるのでぜひチェックしてみてください。

 

まとめ

ゴルフレインウェアでパンツタイプの上下とワンピースのおすすめを紹介しました。

レディースのレインウェアの2つのスタイルで迷った時は、それぞれの特徴を思い出してくださいね。

ワンピース:雨の日でもかわいくスカートが履きたい人におすすめ

 

スカートタイプのウェアには、上から着やすいワンピースタイプを合わせるのが◎です。

フットウェアもあわせて揃えれば、足元の濡れもかわいく防止できます。

パンツタイプの上下:雨に絶対濡れたくない、動きやすさ重視の人

 

パンツタイプは、アクティブに楽しみたい人にぴったりです。貫通ポケットとカッティングで雨でもいつも通りのプレーが叶いますよ。

あなたに合ったお気に入りのゴルフレインウェアを見つけて、雨の日でもゴルフを楽しんでくださいね。

 

SPONSORED LINK