お出かけ イベント

土浦全国花火競技大会の穴場スポットってどこがおすすめ?抽選から外れてしまったときの対策!車でのアクセス方法や混雑状況もまとめてみました!

投稿日:2018年7月20日 更新日:

こんにちは、ライターのまゆです。

土浦全国花火競技大会」は、日本三大競技花火大会のひとつで、秋に定期開催される数少ない花火大会です。全国の花火師達が腕を競って打ち上げられる花火は、桟敷席でゆっくり鑑賞するのがいいのですが、チケットは抽選なので、はずれてしまう場合もあるようです。そんな時の対策として、穴場スポットを事前に知っておきたいと思いませんか?

今回、夫も一緒に行きたいということで、桟敷席の抽選に応募しようと思っています!当たればいいのですが、この抽選の競争率は毎年ものすごく高いそうで、もし外れた場合でも、土浦の花火を見れる穴場スポットがあるのか調べてみることにしました!

この大会では、無料の一般観覧席として開放されているエリアの他、いくつかの穴場の場所があることがわかりました!今回はその中でも私がいいなと思ったおすすめの穴場を、周辺の駐車場トイレ情報とともにまとめてみました!是非、参考にしてみてください。

 

SPONSORED LINK

 

土浦全国花火競技大会の穴場スポットってどこがおすすめ?

この花火大会では、有料席の他に、実は無料の一般回覧席も用意されています。競争率は高いようですが、近くで迫力の花火が見られるようになっています!

無料の一般観覧席

■桜川沿いの一帯
大会側によって決められた無料の観覧場所です。桜川沿いにある有料観覧席から見て下流にあり、土浦市塚田ポンプ場から土浦橋までの約800mの区間となっています。打ち上げ場所の真正面ではありませんが、十分に花火の迫力を楽しむことができるスポットで、おすすめです。このエリアの席取りは、開催前日の正午からとなっていて、それより前の場所取り(シートやロープ、看板の設置など)は禁止されています。この席を確保したい場合は、その日の早朝から並んだ方がよさそうです。

■アクセス
土浦駅の東口から出ているシャトルバスに乗って会場まで行き、そこから有料桟敷席のエリアを超えて歩くか、徒歩15~30分以内に何カ所か駐車場があるので、車で近隣の駐車場まで乗り入れ、そこから歩くということも可能です。

■駐車場やトイレ情報
徒歩15分の範囲に、土浦第一中学校校庭や土浦市立武道館駐車場があります。このエリアには、他の場所よりも多い90基の仮設のトイレが用意されていているので安心です。

■土浦第一中学校校庭

■土浦市立武道館駐車場

おすすめの穴場スポット

周囲に「穴場」と呼ばれるスポットがいくつかありました!特徴別に紹介していきますね。

打ち上げ場所から近い穴場スポット!

■イオンモール土浦付近 国道6号線高架下

国道6号線の高架下は打ち上げ場所から近いため、迫力ある花火を鑑賞できる穴場です!西側から見るのが特におすすめのようですよ。ちなみに例年、近くにあるイオンモールはこの日を休業としているようで、駐車場は立入禁止になるので使えません。

■アクセス
花火大会の当日には土浦駅東口から学園大橋までシャトルバス(有料)が出ます。この穴場スポットは、バスを下車して徒歩数分のところにあります。虫掛出入口~上高津出入口の本線は、13時~22時の間歩行もできませんので、ここを通る方は13時以前に通るよう注意が必要です。

■駐車場やトイレ情報
イオンモール土浦から徒歩6分程のところにある下高津小学校に100台第一給食センターに50台の臨時駐車場があり、午前9時より停めることができます。トイレはコニーオートセンター、ディスカウントスーパーヒーロー土浦店裏駐車場などに仮設のトイレが設置されます。

住所:〒300-0811土浦市上高津
打ち上げ場所からの距離: 700m(徒歩2分)

車で直接行ける穴場スポット!

■上高津貝塚ふるさと歴史の広場
打ち上げ場所から比較的近く、約5ヘクタールの開けた敷地から花火がよく見えます。当日は約100台駐車可能な臨時の無料駐車場となっていて、直接車で乗り入れられる便利なおすすめのスポットです。

■アクセス
JR土浦駅西口6番乗り場からJRバス関東「イオンモール土浦」行きに10分乗り、終点で下車後、徒歩20分(1.5km)です。やや離れているので、直接車で向かうのがよさそうです。車の場合は、常磐自動車道土浦北ICまたは桜土浦ICより15分です。

■駐車場やトイレ情報
約100台の駐車場があり、駐車場内に常設のトイレがあります。また、徒歩2分のENEOS高津SSに仮設トイレが設置されますのでいっぱいの時はそちらを利用することもできます。

住所:〒300-0811 土浦市上高津1843
打ち上げ場所からの距離:2,1Km(車で5分)

 

■国民宿舎 水郷
水車のある場所あたりが穴場スポットです。地元の人が多く集まりますが、会場から離れているため比較的人混みをさけることができます。駐車場もあるので、車で花火を見に来る人におすすめです。14:00~20:00で日帰り入浴もできるので、温泉で疲れを癒すのもいいですね。

■アクセス
JR土浦駅西口バスのりば2番線から循環バス(霞ヶ浦循環、Cコース)に乗車し「霞浦の湯」で下車するか、直接車で向かうとよさそうです。車の場合は土浦北ICより国道6号線土浦バイパスに入り、学園大橋南交差点で24号線を経由して約17分です。

■駐車場やトイレ情報
約60台の駐車場があります。トイレも施設内にあるので安心です。

住所:〒300-0385 土浦市大岩田255
打ち上げ場所からの距離:4,7Km(車で12分)

地元の人に人気の穴場スポット!

■下坂田農村集落センター付近の田んぼ
地元の人に知られている田んぼで、花火がよく見える穴場です。農村集落センター付近では、地元の蕎麦愛好会の方が手打ち蕎麦を販売しており、暖かい蕎麦を食べて冷えた体をあたためることができます。

■アクセス
最寄りバス停から徒歩で18分程と離れているので、車で直接行ったほうが良さそうです。車の場合は、土浦北ICよりフルーツライン/県道199号線へ向かい、約16分で到着です。

■駐車場やトイレ情報
駐車場はないので路上駐車をすることになります。トイレを利用する際は車で5分程離れたところにコンビニエンスストア(ミニストップ土浦大畑店・セブンイレブン新治大畑店)があるので、途中で寄ってトイレを済ませてから向かうようにしましょう。

住所:〒300-4113 土浦市下坂田
打ち上げ場所からの距離:3,7Km(車で6分)

 

■いばらきコープ土浦センター裏空き地
ここも地元の人が集まる穴場スポットです。周りに高い建物がないため花火がきれいに見えます。駐車場は数台分なので早めに向かうことをおすすめします。

■アクセス
JR土浦駅西口バスのりば2番線から循環バス(霞ヶ浦循環、Cコース)に乗車し「アジュール」で下車、そこから徒歩3分で到着です。もしくは車で125号線へ進み、滝田一丁目の駐車場に停めればすぐ目の前です。

■駐車場やトイレ情報
滝田一丁目臨時駐車場が13時より開放されるのでそちらに車を停められます。トイレは徒歩4分程の滝田2丁目「風と水の公園」内にあります。

住所:〒300-0839 茨城県土浦市滝田1丁目
打ち上げ場所からの距離:4,1Km(車で11分)

渋滞にまきこまれにくい家族連れにも安心の穴場スポット!

■霞ヶ浦総合公園
広々とした公園なので花火がよく見え、会場から離れているため、帰りの渋滞にも巻き込まれにくいです。また、授乳室や遊具があり、無料で使えるので子連れにもおすすめです。

■アクセス
車で直接乗り入れるのが便利です。常盤自動車道の桜土浦ICを出て、土浦・霞ヶ浦方面へ約10分です。

■駐車場やトイレ情報
花火大会当日は、無料の臨時駐車場になっていて約600台駐車することができます。直接車で乗り入れが可能で便利そうです!また多目的な総合公園なので、園内に数か所トイレもあります。

住所:〒300-0385 土浦市大岩田 1051
打ち上げ場所からの距離:5,6Km(車で12分)

 

SPONSORED LINK

 

土浦花火大会のアクセス方法は?車で行ける?駐車場はある?

土浦花火大会へのアクセス方法は、電車と有料のシャトルバスを使うのがおすすめです。車で行く場合は、あらかじめ駐車場の確認をしましょう。

電車で行く場合


最寄り駅はJR常磐線土浦駅です。東京の上野駅からだと普通電車で約70分、特急電車に乗ると約45分かかります。あまり大きな駅ではないので、改札や階段などでの混雑や、将棋倒しなどの事故防止のため、帰りは特に入場規制が行われることがあります。行きも余裕をもって到着する方がよさそうです。会場まで徒歩30分です。駅の東口からはシャトルバスも出ています。

シャトルバスの場合

シャトルバスは土浦駅東口より乗車できます。交通系ICカード(PASUMO、Suicaなど)に対応しているので、持っていくと便利です。乗車待ち時間が発生することも見込んで、時間に余裕を持って向かうとよいでしょう。
■時刻・料金

車の場合

■東京方面から
常磐自動車道 桜土浦 IC降車 国道6号経由 約5km
■水戸方面から
常磐自動車道 土浦北IC降車 国道6号経由 約5km

また、周辺は通行が制限されている箇所も多いので、車で向かう場合は、駐車場情報と合わせて交通規制区域もチェックしておきましょう!道路情報と駐車場情報は、当日の13時からラジオでも確認できます

■道路情報と駐車場情報
ふるさと放送局
AM土浦局・県西中継局 1458kHz
AM水戸局 1197kHz
FM水戸局 94.6MHz

主な交通規制

国道6号線出入口に以下のような規制がかかります。できるだけこの時間帯になるべくかぶらないように現地入りするように計画してみてください。

■14時30分~22時閉鎖

  • 土浦学園線 出口
  • 土浦学園線 入口(東京方面)

 

■17時~22時閉鎖

  • 虫掛出口 ※路線バスを除く一般車の通行不可
  • 宍塚大岩田線 出口(東京方面)

 

■通行禁止区域(通行も歩行も不可)

  • イオンモール土浦~北側道路(6時~22時)
  • 学園大橋~下高津伊佐山ボーテ前(9時~22時)
  • 国道6号線下~衛生センター前(9時~22時)
  • 宍塚大岩田国道6号線下~住宅展示場前(9時~22時)

 

■土浦駅方面へのみ通行可

  • 土浦学園線田中交差点~千束町交差点(14時30分~22時)

付近の駐車場情報

有料を含めた臨時の駐車場は付近に23カ所設置されます。このうち一般車用は19カ所です。ほとんどが朝の9時から開場されますが、なかには13時からのところもあるみたいです。当日は午前中から混雑し始め、15時には渋滞が始まるとのことですので、14時までには到着するよう向かった方がよいでしょう。もちろん他に24時間営業の民間のコインパーキングもありますが、料金を考えると早めにいって以下のどこかの臨時駐車場に入れたほうがお得ですよ。

■有料臨時駐車場

  • 土浦駅東駐車場 1200台 1時間200円/最大2000円
  • 土浦駅西駐車場 470台 1時間200円/最大2000円
  • 土浦一中校庭 300台 1台1000円
  • 下高津小 100台 1台1000円
  • 第一給食センター 50台 1台1000円
  • 茨城県土浦保健所駐車場 100台 1台1000円
  • 土浦市保健センター駐車場 100台 1台1000円
  • 茨城県土浦土木事務所駐車場 80台 1台1000円
  • 土浦四中校庭 200台 1台1000円
  • 穴塚臨時駐車場 70台 (13時から)1台2000円

 

■無料駐車場

  • 土浦市立武道館駐車場 90台
  • 上高津貝塚ふるさと歴史の広場 100台
  • 土浦市民会館駐車場 200台 (13時から)
  • 茨城県土浦合同庁舎前駐車場 200台(13時から)
  • 茨城県土浦合同庁舎職員東駐車場 100台(13時から)
  • 土浦市職員かね喜裏駐車場 150台
  • 土浦第二小 50台
  • 霞ヶ浦総合公園駐車場 600台(13時から)
  • 滝田1丁目臨時駐車場 300台 (13時から)

土浦花火大会2018年度の日程や見どころは?

日程等

■正式名称
第87回土浦全国花火競技大会
■開催日時
2018年10月6日(土) 午後6時競技開始(荒天延期)
※荒天の場合10月7日(日)8日(月・祝)13日(土)14日(日)のいずれかに延期
■場所
桜川畔(学園大橋付近)
■例年の人出
約70万人
■観覧席
観覧席は有料の桟敷席とその周辺の無料の一般観覧席があります。
参考:全マス(約1.7m×約1.7m、6人まで)・・・2万2,000円
半マス(約1.7m×約0.85m、3人まで)・・・1万1,000円
■トイレ
会場および周辺に約600基の仮設トイレがありますが、大変混雑するため、できるだけ早めに向かうとよいでしょう。

 

土浦花火大会の見どころ


土浦花火大会は花火の競技大会なので、花火師達による最新の技術や演出が披露されることが特徴です。この大会には、「スターマインの部」、「10号玉の部」、「創造花火の部」の三部門があって、部門ごとに賞が贈られます。そして3部門の優勝作品の中から、技術的・芸術的に最も優れた総合優勝者が決められ、内閣総理大臣賞が授与されるということです。ただ花火を見るだけじゃなく、どの花火が優勝するのか予想しながら見るのも、競技花火ならではの楽しみ方ですよね。

見どころはなんといっても「スターマインの部」だそうです。スターマインとは「速射連発花火」のことで、いくつもの花火を組み合わせて短時間に数十〜百発の大量の玉を連続的に打ち上げるものです。その迫力は、打ち上げ花火の醍醐味ともいえます!

 

土浦花火大会の花火が見られるおすすめのホテル!


花火大会当日は大変な混雑となるので、帰りの渋滞に巻き込まれると帰宅が深夜になることもあるそうです。そこで時間を心配せずに花火をゆっくり楽しむために、付近に宿泊するのもおすすめです。調べてみると、花火大会会場付近には、ビジネスホテルや旅館などの宿泊施設が多数ありました。だけど1年前から予約が入っているところもあるそうなので、宿泊を計画するなら早めに予約を取るようにしましょう。

花火会場までのアクセスがよかったり、駐車場も使える、便利そうなホテルがあったので、参考までに紹介しますね。

■ベルズイン・土浦
住所:〒300-0036 茨城県土浦市大和町6-5
アクセス:JR土浦駅西口から徒歩3分/常磐道桜土浦IC・土浦北ICから15分

土浦市内最大級のホテルです。先着順で予約不可ですが、42台収容可能なパーキングがあります。普通車が500円(1泊)で駐車できるので、ホテルに車を停めておけば、当日会場までは駅前からのバスを利用すればいいので便利ですね。さらにこのホテルには大浴場があるので、花火大会の混雑で疲れたとしても、夜はゆっくりくつろいでその疲れを癒すことができそうです。

 

■ホテル いやしの里
住所:〒300-4102 茨城県土浦市本郷2141-2
アクセス:常磐自動車道・土浦北ICより国道125号筑波山方面へ約2分
3つ目の信号を右折し、筑波パープルライン(フルーツライン)に入り、約15分

部屋から花火が見えたという口コミのあるホテルです。遠くからですが人混みをさけてゆっくりとお部屋で花火を楽しむのもいいですね。露天風呂と岩盤浴があり、露天風呂からは関東平野を一望できるそうです。

 

■ホテルグリーンコア土浦
住所:〒300-0034 茨城県土浦市港町1-8-26
アクセス:JR土浦駅東口から徒歩3分/常磐道桜土浦ICから20分

先着順で予約不可ですが50台収容可能なパーキングがあります。平面駐車場なので、大型車も停めることができます。(大型車の駐車場は事前予約が必要)駅から近いのでホテルに車を停めて、駅からのシャトルバスを利用して花火鑑賞するのもいいですね。また、ホテル自慢の天然素材を使った手作り和朝食が500円でいただけるのもうれしいポイントです。

 

土浦花火競技大会に準備すべきものとは?

土浦花火競技大会は10月に開催されるので、夏の花火大会とは服装や持ち物の勝手が違うようです。何を準備しておけば、よりいっそうこの花火大会を楽しめるようになるのか、リストにしてみました。出かけるときの参考にしてみて下さい。

■上着などの羽織もの
10月なので夜は冷え込みます。昼間の服装+上着は必ず持って行きましょう!
2017年10月の土浦の気温は、平均16.2度で、平均最低気温は13度だったそうです。
■懐中電灯
暗闇を安全に歩くことができます。
■敷物もしくは折畳み椅子
地面に直接座るより、シートがあったほうが快適です。さらにキャンプ用の低い椅子もあると便利です。あまり大きかったり背の高い椅子は他の人の鑑賞の邪魔になるので控えたほうがよさそうです。
■雨具や長靴
雨が降る場合の備えがあると便利です。折り畳み傘や合羽、長靴があると安心です。
■ウエットティッシュ
手が汚れてすぐに洗うことができない場合や、仮設トイレのトイレットペーパーがなくなっていた場合などに多用途に使えます。いくつか持っておくと便利ですね。
■ゴミ袋
ゴミ袋を持参し、自分のゴミは自分で責任を持って持ち帰りましょう。

 

まとめ

土浦花火の穴場スポットを色々調べてみましたが、設置されている無料席に前日から行って席取りすることは難しいなと、夫とも話しました。もし桟敷席の抽選にはずれてしまったら、花火が近くで見られるイオンモール土浦付近で鑑賞してみようと思います。いずれにせよ、大変な混雑が予想されているので、早めの行動がカギですね!その前にまず抽選に当たることを祈りたいと思います!

 

SPONSORED LINK

 

-お出かけ, イベント

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

お台場のイルミネーションはいつから!花火の打ち上げ日程や混雑具合は?

こんにちは、Nnnxです。 冬の風物詩になっているお台場のイルミネーションは、開催期間が長いイベントです。 期間中の毎週土曜日には花火が打ち上げられるそうなんですが、せっかくなら綺麗なイルミネーション …

青森ねぶた祭はいつから2019?おすすめの観覧スポットやアクセス方法は?

こんにちは、ライターのまゆです! 迫力のある人形ねぶたが印象的な青森ねぶた祭りは、「仙台七夕まつり」「秋田竿燈祭り」と並んで「東北三大夏祭り」の1つと言われ、毎年約300万人が訪れる人気のお祭りです! …

クリスマスデートで行く関東のイルミネーションスポットまとめ!彼女が必ず喜んでくれるおすすめ。

こんにちは!ライターのうめこです。 街の雰囲気も少しずつクリスマス仕様になってきましたね! カップルのみなさんは、クリスマスデートにどこへ行こうか悩んでいる頃ではないでしょうか。 私は都内に住んでいる …

天ぷらそば

年越しのそばはいつ食べるの?なぜの理由と、それ以外に食べる物は?

こんにちは、ライターの小松ゆあです! あなたは毎年、年越しそばを食べますか? 私の家では、毎年家族で大晦日の24時前に食べるのが習慣になっていますが、うたた寝してしまい、24時を回ってから食べるなんて …

河津桜まつりの開催期間2019!駐車場や屋台の出店は?

こんにちは、ライターの高野です! 毎年2月~3月に見頃を迎える、早咲きの河津桜をご存知ですか? この河津桜の見頃の時期には、河津桜まつりが開かれているんですが、このイベントに私も今年、家族で行ってみた …