こんにちは、ライターのまゆです。

ハロウィンといえば、普段着られないような衣装が着れるので楽しみにしている子供も多いですよね。

でも、子供用の衣装の種類は、大人に負けないくらい種類が色々とあるので、選ぶ際に悩みますよね。

私の友人には、今年、小学1年生になる男の子がいるんですが、10月にハロウィンパーティーがあって、その男の子も仮装できることを本当に楽しみにしていると聞きました!

小さい頃からよく知っている子なので、どんな衣装を着るのかなぁと気になって聞いてみると、まだ考え中で中々決まらなく、悩んでいるということでした。

今回は、その男の子に「衣装選びを一緒にして!」とお願いされたので、衣装選びを手伝ってあげることにしました!

ここでは、その時に調べたおすすめの衣装をまとめてみたので、是非、男の子と一緒にハロウィンの衣装を選ぶときの参考にしてみて下さいね!

 

SPONSORED LINK

 

男の子に人気のかっこいいキャラクターは?


男の子の仮装は、テレビや漫画、ゲームのキャラクターの主人公だったり、かっこいいものが人気のようですね!

ヒーローに変身したいという男の子の気持ちを、ハロウィン仮装の機会に叶えてあげたら必ず喜んでくれると思います!

昔から人気のある戦隊モノのキャラクターや、最近人気のゲームのキャラクターまで、調べてみると色んな衣装があったので、そのなかでも人気があるものを選んでみました!

ヒーローもののキャラクター

男の子に一番人気の衣装は、やっぱりテレビで放映されている「変身ヒーロー」もののようです!

憧れのかっこいいヒーローになりきれるコスチュームは、友人の息子さんも選んでいる時からかなりノリ気でした!

なかでも特に気に入った様子だったのが、ヒーローものの「パジャマシリーズ」です!

仮面ライダーをはじめ、いくつかの種類があって、ハロウィンで着てもおかしくないデザインです!

●仮面ライダー

1971年に放送開始された仮面ライダーシリーズ。昔から男の子の憧れですよね。

シリーズはたくさんあるので、子供のお気に入りの仮面ライダーを選ばせてあげるといいですね。

ちなみに2017年9月~現在放送されているのが仮面ライダービルドで、赤x青x黒のデザインがかっこいいです!

 

●快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー

ウルトラマンや仮面ライダーとともに約40年の歴史のあるスーパー戦隊シリーズの42作目です。

2018年2月からスタートした、正義のアウトローVS絶対のヒーローというダブルヒーローが登場する物語で、男の子には大人気のようです!

こちらもパジャマなんですが、フードを被ると、本格的な仮装になります!動きやすいので、お友達と遊びやすいと思います。

 

●宇宙戦隊キュウレンジャー

スーパー戦隊シリーズで、2017年9月から放送されていたキュウレンジャーは、人気絶大だったため、最終回になってもまだグッズなどが売れ続けている男の子が大好きなキャラクターのようです!

全身プリントでフード付き、裏起毛なので温かく、10月の少し肌寒くなるハロウィンの時期でも、安心して着せられそうですね。

 

●ウルトラマン

1966年より続くウルトラシリーズのなかでも人気の「ウルトラマンジード」の着ぐるみパジャマです。

リアルプリントで、子供にとっては本物っぽさが感じられるデザインになっていておすすめです!

 

●ドラゴンボール

小学生くらいの年頃だと、アニメのキャラクターが好きな子も多いですよね。

なかでも「ドラゴンボール」は、アニメ放送32年の歴史を誇る少年漫画の王道で、今の子供たちにも人気があるようです。

主人公の孫悟空(そんごくう)に仮装できるセットがあったので、ご紹介します。

格闘家の衣装になっているため、動きやすく、遊びまわりたい男の子にはぴったりです!

人気ゲームのキャラクター

男の子には、ゲームのキャラクターも人気があります。

友人の息子さんは、お友達とゲームをして遊ぶことが多いようなので、ハロウィンでゲーム内のキャラクターに仮装するのもいいなと思って調べてみました!

スーパーマリオブラザーズ

任天堂が1985年に発売したファミリーコンピューターゲーム「スーパーマリオブラザーズ」は、家庭用ゲーム機の大ブームのきっかけとなり、社会現象にもなりましたね。

主人公のマリオ、双子の弟のルイージ、キノピオ、ピーチ姫、ヨッシー等魅力的なキャラクターがいるので、友達とそれぞれのキャラクターになりきるのもいいですね!

 

ポケットモンスター

もともと、ゲームソフトとして発売されたポケットモンスターですが、今ではゲームだけでなくアニメやカードゲーム等でも人気がありますよね。

たくさんのキャラクターがいるので、お気に入りのキャラクターになりきって仮装できると楽しいと思いますよ!

 

妖怪ウォッチ

2013年発売のゲームソフトのキャラクターです。

ゲームだけでなくコミックやアニメなどもあり、妖怪体操も大ブームになりました。

こちらはすぽっとかぶるだけなので、簡単に仮装できておすすめです!

そのほかにおすすめのコスチューム衣装

男の子にとってのかっこいいものとは、テレビやアニメの登場人物だけではないようです。

実際に友人の息子さんも、消防士さん警察官の身近でかっこいい職業の制服が好きのようです。

また、海賊や忍者にもなってみたいという男の子もいますよね!

そんな男の子が憧れている衣装を、ハロウィンの衣装として提案してあげるのもいいと思います!

探してみた中でもおすすめの衣装を紹介しますね。

●消防士

男の子の憧れ、消防士さんの衣装です。

こちらは海外の消防士風なので、日本のものとはちょっと違いますが、子供目線で見てもかっこよさは劣らないと思います!

 

●警察官

小学生の男の子の将来なりたい職業ランキングトップ10にもランクインする人気の職業、警察官の衣装です。

こちらも外国の警察官風で、かっこいいです。

サングラスをかけてピストルを持つなどすると、よりなりきれちゃいますよ!

 

●海賊

男の子は冒険ものも大好きなので、海賊船に乗った海賊というキャラクターにも憧れがあるんですよね!

この衣装は、上下の服と、ベルト・ヘッドピースがセットになっています。

武器は別売りですが、持つとより雰囲気がでますね。

 

●忍者

最近では忍者をモチーフにしたヒーローも登場していますが、オリジナルの「忍者」も十分かっこいいキャラクターですよね。

この衣装は、フード付きのシャツ、パンツ、フェイススカーフ、ベルト、腕飾り、足飾りがセットになっていて、完全に忍者になりきれます

刀や手裏剣は、百円均一のお店でも売っているので是非揃えてみて下さい。

 

SPONSORED LINK

 

子供の男の子が着れるホラー衣装は?

せっかくのハロウィンなので、ホラー衣装を選んでみてもいいですね。

オバケや怖い感じの衣装で、男の子が着たがるような衣装を調べてみました!

●ドラキュラ

こちらはベストとマントが一体化しているので、着やすいですよ。

男の子は「マント」というアイテムが好きなようですね。

ズボンはついていないので、手持ちの黒いパンツと合わせるといいと思います!

 

●デビル

見た目がちょっと怖いですが、本格的なハロウィン気分が味わえます。

こちらはフード付きローブ、マスク、ベルト、手袋がセットになっています。

別売りのピッチフォークなどを持てば、より雰囲気が出ますよ!

 

●ゾンビ

破けた布をまとったゾンビの仮装です。

見た目はかなりホラーですが、いたずら盛りの年齢の男の子には、友達を驚かすことができる面白い衣装のようです。

写真のように顔をお化粧すれば、よりリアルになれるのでおすすめです。パーティーの雰囲気に合わせて工夫するといいですね。

他の子とかぶらない面白い衣装は?

他の子と同じだとつまらないので、人とかぶらず、おもしろい衣装はないかなぁと調べてみたところ、ハロウィンの定番から、最近流行のお笑い芸人の仮装まであって、親の方が盛り上がってしまいそうでした。

友人の息子さんの意見をもとに、以下の三つを紹介したいと思います。

●ジャックオーランタン

ハロウィンの定番、かぼちゃのオバケ、ジャックオーランタンの衣装です。

かぶるだけなので、子供が自分で簡単に着ることができます。

手軽だし、ハロウィンの主役感がありますよね!

 

●ピコ太郎

「ペンパイナッポーアッポーペン(PPAP)」が大ヒットしたピコ太郎のシャツ、ズボン、ストール、カツラ、ひげのフルセットです。

特に小学生くらいの男の子は、こういったギャグ系のお笑いが大好きな子が多いので、この衣装はお友達の間でも大ウケ間違いなしでおすすめですよ!

 

●ひょっこりはん

お笑い芸人のひょっこりはんの衣装です!

メガネ、ウィッグ、タンクトップ、パンツがついてるのですぐになりきることができます!

ハロウィンでは芸風も真似して、お友達を笑わすことができたらいいですね!

 

●着ぐるみ

かぶりものでシンプルだけど目立つ、とっても個性的なコスチュームです。

インパクトがあって、突拍子のなさが「おもしろい」と思いました。

子供が好きな食べ物シリーズで、この玉子焼きの他にもハンバーガーなどがありましたよ。

 
女の子のハロウィンの衣装はこちらから見れますよ!よろしければ、参考にしてみてくださいね。


 

まとめ

衣装探しを手伝ってあげた友人の男の子には、今回、色々見ることが出来て楽しかったと言ってもらえました!

その子が最後に選んだ衣装は「忍者」だったんですが、その理由が、「刀と手裏剣がかっこいいから、忍者の服と一緒に買って、友達と戦ったりして遊びたい!」ということでした。

男の子の衣装選びでは、こういった「アイテム」もポイントなんですね!ハロウィンは、普段と違った衣装で遊べる機会ですから、いつでも動き回りたい男の子には、遊びやすい衣装を選ばせてあげるといいようですよ!ハロウィン本番も、是非楽しんで欲しいと思いました!

 

SPONSORED LINK