こんにちは!ライターの菅原です!

クリスマスデートって、1年の中でも特別感があるデートですよね!

大好きな彼氏と過ごす約束をしている人は、街のキラキラしたクリスマスの雰囲気におされないように、服装やメイクに力をいれたいところだと思います!

でも、いつもよりとびきり可愛くするメイクってどうすればいいのか悩みますよね?

私の高校1年生の妹は、1つ先輩の彼氏と初めて一緒に過ごすクリスマスを楽しみにしていて、デートでは少し大人っぽいメイクに挑戦したいと思っているようです。

自分でも、あれこれ練習していたようですが、先日どうもうまくできないと言っていて、アドバイスを求められました。

そこで、妹が楽しみにしているせっかくのクリスマスということで、とことん可愛くしてあげたいと思い、今回はクリスマスデートにぴったりな、大人メイクについて徹底的に調べてみました!

2018年のトレンドも合わせて調べてみたので、是非、参考にしてみて下さい!

 

SPONSORED LINK

 

クリスマスデートにぴったりなメイクって何がいいの?

クリスマスデートには、濃い目のバッチリメイクよりは薄めのナチュラルメイクの方が良いようです!

そちらの方が男子ウケが良いというのもありますし、あまりバッチリメイクで来られると男子もプレッシャーを感じてしまうそうですよ。

クリスマスとなるとついつい気合がメイクに現れがちになりますが、盛り盛りメイクだとかえって引かれてしまう可能性もあるので注意が必要だということですね!

それでは早速、大人っぽく見えるクリスマスデートにぴったりなメイク方法を細かくご紹介していきます!

肌は透明感とツヤ感を意識する

クリスマスデートには、雪を連想させるような透明感があり、つやっとした肌がぴったりです!

なので、お肌のコンディションが良ければ、リキッドファンデーションでみずみずしく仕上げるのが理想的です。

フィニッシングパウダー(フェイスパウダー)は、マットなタイプよりもラメやパールが入ったタイプにするとツヤ感が出せますよ!

ツヤ肌ベースメイクのやり方・ポイント

  1. 下地を薄く塗る
  2. 冬なので保湿力がある下地がおすすめです。

    光でくすみを飛ばしてくれるタイプや、グリーンのコントロールカラータイプの下地で赤みを抑えるなど、自分の肌悩みに合った下地を選ぶのがポイントですよ!

  3. リキッドファンデーションを薄く塗る
  4. ツヤ肌にするには、パウダータイプよりもリキッドタイプの物がおすすめです!

    リキッドファンデーション用のブラシや水を含ませて使用できるタイプのスポンジで磨くように塗っていくと、よりツヤ感が綺麗に出ます。

    ※注意点
    ファンデーションは自分の肌の色に合ったものを選ぶ。

    白さを意識してファンデーションの色を明るくしすぎるのはNGです。首から上が白すぎても不自然な印象になってしまうので、自分の肌色に合ったものを選ぶのが良いですよ。

  5. フィニッシングパウダー(フェイスパウダー)をのせる
  6. こちらも厚塗りしすぎると、ナチュラル感がなくなってしまうので注意です。

    大きめのブラシでふんわりと崩れやすいTゾーンや眉、小鼻にのせるのがおすすめです!

    細かなラメやパール入りのフィニッシングパウダーを使うと、自然なツヤ肌が作れます。

    カラーはラベンダー系だとより透明感のある肌に仕上がりますよ。

 

●おすすめのフィニッシングパウダー

CHACOTT フィニッシングパウダー 788.ラベンダー(パール・ラメ入り)

 

●ハイライトを入れるのも効果的

ハイライトには顔を立体的に見せたりするがあります。

T ゾーンや目の下のくぼんだ部分など、高さを出したい部分に入れていきます。

ハイライトもさりげなくキラッとするパール感があるものにすると、濡れたようなツヤ感が出て綺麗に見えますよ!

ハイライトで塗れたようなツヤ感と立体感を出せば、透明感のあるツヤ肌に仕上がります!

ただし、入れる箇所を間違えると膨張して顔が大きく見えたりしてしまうので、気をつけてくださいね。

アイメイクは柔らかくする

アイメイクはやり過ぎると顔全体がキツい印象になってしまいます。

出来るだけナチュラルメイクを心がけて、優しい目元に仕上げるのが可愛く見せるコツです。

同時に、クリスマスらしい華やかさも入れられると、より素敵ですよ!

ナチュラルアイメイクのやり方・ポイント

1.アイライナーは目じりだけ、もしくはインサイドラインに軽くいれる

あくまでアイライナーはシンプルに、柔らかさのあるペンシルライナーの方がナチュラルに仕上がります。

目元は強調しすぎず、男子が守ってあげたくなるような柔らかさのある目元を意識してみて下さい!

ブラックのアイライナーよりもブラウンのアイライナーの方が柔らかい印象に仕上がるのでおすすめです!

2.ラメ入りアイシャドーをまぶたにのせる

アイシャドーはマットなものよりも、キラキラしたラメ入りのものがおすすめです!

クリスマスの煌びやかな雰囲気に劣らない華やかさもプラスしていきます。

カラーは寒色系の色よりも、ゴールドやピンクのような暖色系の方がクリスマスムードに良くマッチします。

●おすすめのアイシャドウ

ADDICTIONザ アイシャドウ #025 Christmas Love

3.涙袋にラメ入りハイライトを入れる

涙袋は強調しすぎると顔が幼く見えてしまうのでバランスが大事です。

黒目の下あたりにワンポイントでのせるだけでも印象は変わるので、バランスを見てやり過ぎないように調整して下さいね。

4.マスカラは塗りすぎない

マスカラはやりすぎると目元が一気に派手になってしまうので、ボリュームを出すよりもロングタイプのマスカラで長く伸ばすようにすると、清楚な印象になるようです。

ビューラーだけしてマスカラは塗らないというのもありだと思います!

 

SPONSORED LINK

 

唇はぷっくり見えるようにする

ぷっくり唇は男子ウケ抜群なようなので、クリスマスデートの時のメイクにも取り入れたほうがいいと思います!

リップはマットタイプよりも、グロスを使った方が大人っぽくセクシーに見えますよ。グロスはぷるっとした唇を作るのにも最適なのでおすすめです!

ぷっくり唇の作り方・ポイント

  1. リップを塗っていく
  2. 中央の山になっているところを少し濃い目に塗ると、唇に立体感が生まれます。

    中央部分は少しオーバーに塗っても大丈夫です。少し厚めの唇に見えてセクシーさが増しますよ。

    クリスマスメイクのリップには、ピンクや赤などの定番カラーが人気です。

    オレンジやビビッドピンクのような元気カラーよりも、血色がよく見える自然なカラーを選ぶのがおすすめです。

    ※注意点
    リップカラーの濃さで顔の印象はガラッと変わります。

    ラメ入りグロスで艶やかにしているので、カラーは、ほんのり色づく程度でも十分です。

    アイメイクとバランスを見てカラーを決めるのが良いですよ!

  3. 上唇の山の部分にハイライトクリームをのせる
  4. 一番高くなったところにハイライトを入れることで立体的な唇になり、ぷっくり感が増します。

    クリームの上からハイライトパウダーをのせると、ハイライトが崩れにくくなるようですよ!

  5. ラメ入りグロスでぷっくり感を出す
  6. 口紅ではなくグロスを使うことで、ぷるっとした唇を作っていきます。

    リップカラーで色は付いているので、グロスは唇の中央部分だけに塗ります。

    全体にベットリ塗ってしまうと、ギラギラしすぎて変に強調されてしまうので、艶めきを少しプラスするだけでOKです。

●おすすめのグロス

キャンメイク ボリュームアップレディグロス01 パールピンク

血色を良くするチークを入れる

冬のクリスマスデートですから、寒さを忘れるような血色の良い肌感を作るのがポイントです!

カラーは、リップの色と合わせると顔全体のまとまりが出ます

こちらの動画では、クリスマスデートにぴったりなメイクを解説付きで実践していますよ!

ベースメイクからアイメイク、リップメイクまで全て解説してくれているので、とても参考になると思います!

クリスマスに♡きらきらラメメイク【イルミ映え】

トレンドや人気のカラーを使用して大人っぽく見せるにはどうすればいいの?

クリスマス感もちろん重要ですが、大人っぽく見えるメイクに仕上げる為には今のトレンドを意識することが大切です!

時代遅れな顔にならないように、2018年の冬のトレンドメイクをまず知っておくのもいいですね!

2018年のトレンドは?

調べてみると、今年のトレンドは全体的に自然で落ち着きのある雰囲気のメイクなようです。

テーマは「ナチュラル感」と「落ち着き」なので、これはまさに「大人の女性」にも繋がるポイントですよね!

クリスマスデートにおすすめしたメイクのテイストにもぴったり合っているので、この2つをしっかり意識して取り入れることで、クリスマスメイクはより引き立つと思います。

ここでは、メイクでの大切なポイントとなるベース、アイメイク、リップ、チークの部位に分けて、そのトレンドを詳しく紹介していきますね!

是非クリスマスメイクにも取り入れてみて下さい!

ベースメイクのトレンド

2018年は春夏から引き続き、秋冬も抜け感のある自然体な肌がトレンドです。

より大人っぽく見せるには、ハイライトを駆使して顔の立体感を出すのが効果的ですよ。

●取り入れたいポイントは?
パール感のある艶やかな肌作りを取り入れてみて下さい!

マットな肌より今年のトレンド感が出ます!

アイメイクのトレンド

この秋冬のトレンドカラーは、モーヴピンクやブラウンといった落ち着きのある暖色系です。

モーヴピンクは少しくすみがかったピンク色のことで、可愛らしさもありつつちょっと知的な大人っぽさも感じる素敵な色なんですよ!

●取り入れたいポイントは?
この冬の注目カラーであるモーヴピンクを是非クリスマスデートでのメイクに取り入れてみて下さい!

ぐっと大人っぽい印象になりますよ!

●おすすめのモーヴピンクのアイシャドウ

セザンヌエアリータッチシャドウ03 モーヴピンク

リップのトレンド

例年秋冬はマットカラーがトレンドになることが多いですが、今年はナチュラルリップが流行りです!

肌なじみの良いピンクや赤といったカラーが旬とのことです。

●取り入れたいポイントは?

トレンドを意識して、カラーは控えめなナチュラル系でグロスで唇の存在感をちょい上げしてあげるのが良さそうです!

チークのトレンド

チークはカラーで主張せず、馴染ませて立体感を出すのが今年のトレンドです。

あくまでもナチュラルに仕上げるといいんですね。自然な血色感と柔らかな光沢感が理想です。

●取り入れたいポイントは?
チークは塗りすぎると子供っぽく見える原因になるので、今年のトレンドに従ってほんのり優しく馴染ませる程度に、ほのかなピンクやゴールド系を混ぜてみるといいと思います!

クリスマス本番に向けて注意したいことは?


クリスマス本番に向けて大事なことは、スキンケアに気を付けることだと思います!

どんなにメイク法を勉強したり練習しても、クリスマスデートの当日にお肌のコンディションが悪いとお化粧もきまりません。

メイクが映えるような健康的なお肌が保てるようにケアして下さいね。

さらに唇や手のスキンケアもあわせて丁寧にしておくことをおすすめします!

それぞれのケア方法をまとめてみました!クリスマス本番に向けて参考にして下さいね!

お肌のケア

お肌のケアに一番重要なのは十分な睡眠時間だと言われています!

肌が再生される22時から2時の間は、しっかり睡眠をとるべきだそうですよ。

なるべく夜更かししないで、健康的な肌を作る努力をしたいですね!

スキンケアのポイントは、冬は乾燥が特に気になるので保湿をしっかりすることです。

お風呂上がりの保湿はさぼらず丁寧にやることを習慣づけて、フェイスパックも定期的にやってみるといいと思います。

リップケア

冬は唇も荒れがちですよね。

そのため、リップクリームはこまめに塗る必要があります。

週に2回くらいのペースでリップスクラブをするのも効果的だそうですよ。

スクラブで余計な角質を取り除いた後はたっぷりリップバームを塗って、上からラップをして保湿をしてあげると、ぷるぷるでふっくらした唇になるみたいです!

ハンドケア

ハンドケアはしつこいくらい保湿するのが大事です!

ハンドケアはフェイスケアに比べて忘れがちですが、いざ彼氏と手を繋ぐとなった時にカサカサの手だったらガッカリされちゃいます。

日常の合間や寝る前には必ずこまめにハンドクリームを塗ってケアしてあげて下さい。

 
 

要約

  • ベースメイクはツヤ感が大事
  • アイメイクは盛り過ぎずナチュラルに
  • リップはグロスで艶めきを出す
  • チークは塗りすぎずほんのり色づく程度に
  • 今年のトレンドは「ナチュラル感」と「落ち着き」
  • トレンドを意識して積極的に取り入れるのがおすすめ
  • スキンケアは怠らないようにする

まとめ

今回調べてみたことで、大人っぽいクリスマスメイクのやり方がしっかり分かったので、早速、妹にアドバイスしてあげました!

ベースやチョイスするカラーはナチュラルに、ラメ感のあるコスメで、それぞれの重要な箇所を華やかにしていくのがポイントですね!

妹に合うカラーやメイクの仕方を今から一緒に覚えてもらって、最高のクリスマスになるようにお手伝いしたいと思います!

 

SPONSORED LINK