こんにちは、ライターの麻紀子です。

すぐに印刷が必要な書類があるのに、「プリンターが壊れた!」という経験、あなたもありませんか?

実は先日、私も職場で急いで書類を印刷しないといけなかったんですが、ちょうど職場のプリンターがずっとエラー表示になってしまい印刷ができず、本当に困りました。

コンビニならできるかも!」と思いつき、調べて実際にやってみたところ、無事に印刷ができたので、今回は、コンビニでスマホからPDF印刷をする方法を手順と合わせてご紹介したいと思います。

 

SPONSORED LINK

 

コンビニでスマホからPDF印刷ってどうやるの?

スマートフォンのホーム画面に並ぶアプリの写真

今回は、セブンイレブンで印刷する方法をご紹介していきます!

下記が手順となります。

  1. 指定のアプリをインストールする。
  2. ユーザー登録をする。
  3. アプリの指示に従ってネット上にデータをアップロードし、予約番号を得る。
  4. コピー機で予約番号を入れてプリントアウトする。

 
コンビに行く前に、あらかじめ手順1~3を済ませておくとスムーズですよ。

必要なもの

コンビニっぽい店舗の外観の写真

●必要な物

  • マルチコピー機対応アプリ
  • セブンイレブンのマルチコピー機

 
セブンイレブンでPDFを印刷できるアプリは3種類あり、その全てがダウンロードが無料でできます。

ここで、それぞれのアプリの特徴を含めご紹介していきたいと思います。

●netprint
ユーザー登録をし、スマホ内のデータをネットワーク上で保存して印刷するアプリです。

保存したら予約番号が表示され、マルチコピー機にその予約番号を入力すると印刷できます。

●かんたんnetprint
netprintの簡易版です。

netprintとほぼ機能は一緒ですが、会員登録が不要です。

●セブン-イレブン マルチコピー
スマホとマルチコピー機をWi-Fi接続し、データを転送して印刷するアプリです。

会員登録は不要です。

●3種類のアプリの違い

netprint かんたんnetprint マルチコピー
ユーザー登録 必要 不要
プリント可能用紙 普通紙A3/A4/B4/B5・写真紙 L判・はがき
対応ファイル PDF・XPS・DocuWorks・JPEG・TIFF PDF・XPS・DocuWorks・JPEG・TIFF・BMP
ファイル対応数/合計サイズ 99ページまたは50MB 1個/10MBまで 60個または360MB
Wi-Fi接続 不要 必要
データ有効期限 7日間 翌日23:59まで 任意で変更可能

 

ユーザー登録の方法

この記事では主に、Wi-FiやBluetooth等の接続が不要で、簡単にできるnetprintを使用した印刷方法をご紹介していきたいと思います。

まずは、netprintで必要な“ユーザー登録”の仕方についてご説明します。

  1. netprintをこちらのURLからインストールし、起動します。
  2. iOS
    https://itunes.apple.com/jp/app/netprint/id372351201?mt=8

    Android
    https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.fujixerox.np.activity&hl=ja

  3. 【ユーザー登録】をタップします。
  4. netprintのログインや新規登録の画面の写真

  5. “個人情報について”というページが表示されるので【承諾する】をタップします。
  6. ユーザー仮登録画面で、自分のメールアドレスを入力し、【送信する】ボタンを押します。
  7. 仮登録画面の写真

    パソコン用メールアドレスでも、携帯アドレスでもどちらでも大丈夫ですが、“printing.ne.jp”のドメインからのメールが届く様にしておいてくださいね。

  8. しばらくすると、本登録用のアドレスが送られてくるので、タップします。
  9. 利用契約のページが表示されるので、【同意する】をタップします。
  10. 本登録用の情報を入力します。
  11. 本登録画面の写真

    これで登録は完了となります。
    登録完了のメールが届くので確認してください。

    ユーザー登録が出来たら、アプリを再び起動します。
    ログイン画面の写真2

  12. 先ほどユーザー登録で入力したユーザーIDとパスワードを入力します。
  13. これで、netprintでpdf印刷をする準備ができました!

コピー機とスマホの接続方法

ビジネスマンとスマートフォンの写真

接続方法は2つあり、セブンイレブンの「netprint」と「かんたんnetprint」はWi-FiもBluetooth接続もいりません

データは事前にアップロードされているので、予約番号を入力するだけで印刷できます!

一方、セブンイレブンの「マルチコピー」や、ローソンとファミリーマートの「プリントスマッシュ」というアプリでは、Wi-Fiでスマホとマルチコピー機を接続し、データを送信します。

スマホ内のPDFを印刷する方法

セブンイレブンの外装の写真

それでは、スマホ内のPDFデータの印刷準備にとりかかります。

●データアップロード・予約番号取得

  1. netprintアプリを起動します。
  2. PDFデータをA4普通紙に印刷したいので、【普通紙にプリント】を選択します。
  3. netprintのアプリの普通紙にプリントを選ぶ画像

  4. 【ファイルをプリント】をタップします。
  5. ファイルをプリントを選ぶ写真

  6. スマホ内のファイルが表示されているので、印刷したいPDFデータを選択します。
  7. 印刷設定画面が出てくるので、用紙サイズや、カラー印刷か白黒印刷等の設定をします。
  8. 印刷設定画面の写真

    今回は、A4にして、カラーか白黒かをプリント時に選択できる方法を選びました。

    予約番号タイプを英数字にするか数字のみにするか、数字4桁の暗証番号を設定するかどうかも選択できますので、お好みで選択してください。

  9. 設定ができたら、右下の【アップロード】をタップします。
  10. しばらく待つと、プリント予約番号が表示されます。
  11. プリント予約番号の写真

    以上で、印刷データの登録は完了です。

ここまでは、セブンイレブンに入店する前に準備しておくとスムーズだと思います!

●印刷
それでは、実際にセブンイレブンへ行き、マルチコピー機の画面操作をします。

  1. 【プリント】をタップします。
  2. コンビニのマルチプリンターの画面の写真

  3. 【ネットプリント】をタップします。
  4. ネットプリントを選択している画面の写真

  5. “使用上の注意”画面がでますので【確認】をタップします。
  6. アプリの操作で取得したプリント予約番号を入力します。
  7. 予約番号を入力する画面

  8. 印刷設定画面が出ますので、設定が合っていれば【これで決定】をタップします。
  9. 印刷設定画面の写真

  10. 料金を支払い、【プリントスタート】を押し、印刷完了です!
  11. プリントスタートの画面の写真

 

SPONSORED LINK

 

料金は?

コインの写真

印刷料金は、紙のサイズカラーか白黒かで変わってきます。

だいたい、一般のコピー+10円くらいの相場と思っていただければ大丈夫です。

以下の一覧を参考にしてください。

●料金一覧

A4・A5・B5 A3 ハガキ 写真紙L判
白黒 20円 20円 20円
カラー 60円 100円 60円 30円

 

●支払方法
小銭をコピー機の投入口に入れるか、セブンイレブンで使える電子マネーカードのnanacoをカードリーダーにかざして支払いをしてください。

nanacoに残高がないと印刷できないので、残高をレジで確認しておいてくださいね。

 

コンビニから印刷する方法は色々とあるので、こちらもチェックしてみてくださいね。

まとめ

私はマルチコピー機とスマホをWi-FiやBluetooth等で接続をする方法だと、店内で時間がかかってしまうと思ったので、コンビニへ行く前にアップロードしておいて、あとは予約番号を入力するだけにしておきました!

時間も短縮できるので、おすすめのやり方です!

職場のプリンターがまた壊れてしまったトラブルにもすぐに対応できるので、今回調べておいて良かったなと思いました!

 

SPONSORED LINK