こんにちは。ライターのすみれです。
お風呂場って、家族みんな毎日使う場所なので、何かあれば、水回りの問題が避けて通れませんよね。お風呂場の排水溝がつまって、水が流れなくなった経験、あなたもありませんか?

我が家でも、以前、お風呂の排水溝の水が流れにくくなる度に、身近な方法を試して解消できていたのですが、今回ばかりは様子が違っていて、何度か色々と試してみたんですが、水が一向に引いてくれませんでした。気がつくと、お風呂場の床一面が、プールの様な状態になってしまったので、本当に「なんとかしなきゃ!」っ思ってました。

以前にも解消できるやり方を、色々と調べて試したこともあり、まずは業者さんを呼ぶ前に、自分で徹底的に調べてみることにしました。調べているうちに、今回ばかりはお手上げだなと、思っていましたが、最終的に、今回のつまりを解消することができた、プロもおすすめする超強力な洗剤を発見することができたんです!

今回は、お風呂場の排水溝のつまりを解決できる方法から、身近で簡単に試せる方法、そして業者さんに依頼するとどれぐらいの費用になるのかを詳しくご紹介します。ぜひ、参考にしてみてくださいね。

 

SPONSORED LINK

 

本当に解消できた!プロの業者も使っている髪の毛やヘドロを溶かす洗剤(薬品)はピーピースルー!!

お風呂の排水溝のつまりを解消しようと、最終的に私が試した方法は、プロも使用している業務用の洗剤に頼るという方法でした!実際に使ったことのある人達のレビューを見ながら、本当に効果がある!と分かったんで、業務用洗剤のピーピースルーという商品を早速購入しました。


パイプ洗浄剤 ピーピースルーF 600g 業務用排水管洗浄剤

楽天の販売ページはこちらです
4421 和協産業 パイプ洗浄剤 ピーピースルーF 600g 業務用 排水管洗浄剤

このピーピースルーの中身は、白い洗濯石鹸のような粉末です。
容量は600グラムで、1回につき150グラムが必要なので、約4回分使えます。

使い方は、排水口のまわりに、ピーピースルー1回分を撒き、温水をコップ2杯ほど静かに注ぎ、薬剤を排水溝に流し込みます。その後、30分以上放置して、多量の水で押し流すだけです!

ピーピースルーの、強力な発泡と発熱の力で、排水管内の汚れを取り除き、化学反応の力でつまりを解消します!そして、このピーピースルーは、お風呂の汚れの原因となる、石けんカス、皮脂、毛髪、垢に特に効果があるということで、まさに、お風呂の排水溝のつまりにもってこいの洗剤ですね!

私は、子供が昼寝をしている間に、終わらせたいと思って、放置時間を30分ちょうどにしてから流したのですが、その1回で、かなり水の流れが回復しました。翌日、同じように、もう1度試したら、もうすっかりつまりが解消できていました!いろいろ試してダメだった排水溝のつまりは、このピーピースルーによって解消されました!使用上の注意に書かれていますが、粉末を吸い込んでしまう恐れがあることや、匂いが結構きついので、使用する際は、必ず換気を行って、マスクやメガネで保護してから行ってくださいね。
私と同じように困っている方は、是非、使用してみてください。本当にオススメです!

 

SPONSORED LINK

 

お風呂の排水溝のつまりを解消する身近な方法は?

我が家のお風呂場の排水溝ですが、以前にも流れにくくなったことがあり、そのときに試してみて、とても手軽で効果があった方法があるので、紹介しますね!それが、重曹とクエン酸を使った方法です。

もし、急につまってしまった場合や、身近に専用品がない場合は、応急処置として試してみてもいいと思います。

用意するものは、重曹100グラム、クエン酸50グラム、ぬるま湯コップ1杯です。
重曹は、お店に行くと、何種類かあるかもしれません。値段が高いものは、食用でも大丈夫というものですが、掃除に使うだけならば、安い重曹で大丈夫です。

まず、髪の毛を防ぐヘアキャッチャーを外しておきます。周囲に髪の毛や汚れが付着している場合は、普段使用されているお風呂場用の洗剤などで大丈夫なので、きれいにしておくのもいいと思います。掃除する際は、歯ブラシが効果的です。

次に、この排水筒を取り出してください。黒いゴムのパッキンも取れるものもあるらしいのですが、我が家のものは、取れなかったので、そのままにしました。

ここで、いよいよ、重曹と、クエン酸の登場です。
行う際は、ゴム手袋などで、手を保護して試してくださいね。合成洗剤と比べて、肌にやさしい印象のある重曹とクエン酸ですが、クエン酸は、傷口につくと、とてもしみます。

まず、排水溝の水がたまっているところに、重曹を全部入れます。

そして、その中に、クエン酸を入れます。

そうすると、しゅわーっと、一気に発泡します!

このまま、5分ほどたってから、コップでぬるま湯を注ぎ入れます。
また少し、しゅわーとしてきますが、これで、完了です。

お風呂の排水溝がつまる原因は、抜けてしまった髪の毛や、石けんカス、水垢、皮脂などの汚れが少しずつ流れていき、溜まってしまうことです。これらの汚れの中で、石けんカスと水垢はアルカリ性、そして皮脂は酸性の性質を持っています。アルカリ性の汚れに対しては酸性、酸性の汚れに対してはアルカリ性の洗剤というように、反対の性質を持つ洗剤を使うことで、汚れが中和し、水に溶けやすい塩(えん)ができ、汚れが落ちるようになるそうです!そこで、アルカリ性の性質を持つ重曹と、酸性の性質を持つクエン酸の両方を使うことにより、酸性、アルカリ性が入り混じった排水溝の汚れに強いということになります。

私の経験では、排水溝口付近で、少し水が溜まる程度なら、何度かつまりを解消できましたが、今回のつまりには効果はありませんでした。

 

それでも解消しない場合は業者に依頼するとどれくらいかかるの?

今回は、ピーピースルーのおかげで、無事にお風呂の排水溝のつまりが解消しましたが、これを使っても、つまりが取れなかったら、もう、水道屋さんに頼むしかないかな~と思っていたので、頼むと、どれくらいの費用になるのかを調べてみました。

プロの業者さんに頼むにあたって、一番心配なことって、金額ですよね。
水道修理業者さんのサイトを見ると、お風呂のつまりの作業メニューと、その金額が書かれているところが
多かったです。

お風呂の排水溝のつまりに対する作業は以下の様になっていました。
①排水溝の清掃
②排水溝への薬剤の投入
③ポンプの使用
④トーラー機という機械の使用
⑤高圧洗浄機の使用
下に行くほど、料金が高くなるようです。

①~から③までは3,000円から10,000円くらいでした。④⑤は、10,000円~30,000円くらいと書かれているところが多かったです。その他にも、基本料金や、現場確認後見積もりなどの料金も発生してくるところもありました。

調べてみると、大掛かりな機械などは使わず、業者さんの清掃だけで直ったという人がほとんどでした。その人たちの中でも、金額は5,000円から35,000円となっていました。

電話での見積りが可能のようですが、実際に作業してみたら、予想より大掛かりな作業が必要になることもあるので、安くできそうという視点で、業者を選ぶのは、なかなか難しそうです。

では、実際にどんな業者さんを選べばよいのでしょう。
24時間、緊急時にいつでも駆けつけてくれる業者さんはありがたい存在ですが、その分、お値段は高いという声も聞きました。

水道業者の中には、水道局が「給水装置工事を適正に施行することができると認められる者」を指定した「指定給水業者」という名称があるそうです。一定の指定要件を満たし、水道局に指定されている事業者という事で、安心して頼めそうですよね。あなたの家の近くの指定水道業者を知りたい場合は、水道局で教えてもらえるそうです。もし、時間に余裕があれば、信頼できる業者さんをしっかり選んで、修理してもらうほうがいいと思います。

 

○排水溝の強力なつまりをすぐに解消したいときにおすすめな洗剤は、業務用洗剤のピーピースルーが良く効きます。

○排水溝のつまりをとる身近ですぐにできる方法は、重曹+クエン酸で流してみる。
  
○自分で色々試してもつまりが解消できない場合は、水道局が指定した「指定給水業者」に依頼したほうが安心できる。

 

まとめ

今回のお風呂の排水溝のつまりを解決できた方法は、ピーピースルーでした!やり方もとても簡単なので、わざわざ大きくて、重いような器具も使わずに、女性1人でできてしまいます!値段も手頃なため本当にオススメです。ただ、髪の毛や皮脂などを溶かす薬剤なため、使用時は必ず換気を行い、マスクやメガネを着用して行ってくださいね。あまり危険な洗剤を使わなくてもいいように、日ごろからこまめなお掃除を心がけていきたいです。

 

SPONSORED LINK