こんにちは!ライターの吉田です。
汗ばむ時期になると、お肌のべたつきや毛穴が気になりますよね?
わたしは毎年この時期になると、お肌がべたついたり、ニキビができやすくて悩んでいたんですが、先日職場の先輩が、「炭酸水洗顔はニキビや毛穴の開きに効果があるらしいよ」と教えてくれました。
そこで、今回は炭酸水洗顔のやり方と、美肌にどのようなメリットがあるのか調べてみたのでご紹介します!
炭酸水洗顔の効果って何?
調べてみると、炭酸水には美肌にさまざまな効果があることがわかりました!
炭酸水で顔を洗った後はさっぱりとするので、毛穴詰まりが気になる人、べたつきが気になる人には特におすすめのようです。
具体的には、下記の効果があると言われています。
- 血行促進:炭酸水に含まれる二酸化炭素が肌に浸透することによって、毛細血管へと吸収されます。それによって、血管の中の二酸化炭素濃度が上がり、身体が酸素を取り込もうとして血流が増えるので、身体中に栄養が行き渡るようになるそうです。
- 新陳代謝を高める:血行が促進されると、お肌の新陳代謝も活発になります。それによって新しい細胞がどんどん作られるので、きれいなお肌へと近づけてくれます。
- くすみやシミの防止:お肌の新陳代謝が活発になることで、古くなった角質や皮膚が剥がれ落ちやすくなり、シミのない明るい肌へと導いてくれる効果が期待されています。
- ニキビ予防:炭酸がお肌に触れて毛穴が開くことによって、毛穴の中の汚れや古い角質が落ちやすくなり、ニキビができにくくなる効果が期待されています。
- アトピーの改善:炭酸の刺激によって、お肌のバリア機能がアップする効果があるようです。また、炭酸水には化学成分などが入っておらず、お肌と同じ弱酸性なので、アトピーの方も安心して使えるそうです。
※注意点
お肌が炎症を起こしている人や乾燥肌、敏感肌の人は、肌を傷つけてしまう恐れがあるので、あまりおすすめ出来ません。
特に、炎症を起こしていて、ピリピリとした痛みがあるときは、悪化させてしまう可能性があるので、絶対に行わないでくださいね!
炭酸水洗顔の作り方や、やり方は?
調べてみると、炭酸水洗顔には4種類のやり方がありました。
刺激の弱い順に紹介していますので、一度に全部試そうとはせず、少しずつ段階を踏んでお肌の状態を確かめながら行うようにしてくださいね。
1.洗顔料を泡立てるときに炭酸水を使用する
- ぬるま湯で顔を濡らします。
- 洗顔料を炭酸水でしっかりと泡立てて洗顔をします。
- ぬるま湯でしっかりとすすぎます。
洗顔料を泡立てるときは、泡立てネットなどを使うとよりフワフワでしっかりとした泡を作ることが出来るのでおすすめです。
2.コットンパック
- コットンにたっぷりと炭酸水を含ませます。
- コットンを何枚かに裂き、顔にのせます。
- 5分ほどそのまま放置し、はがしたら化粧水や美容液など普段のスキンケアを行います。
炭酸水の効果によって、後の化粧水や美容液がとても浸透しやすくなっているので、保湿はしっかりと行うようにするといいようです。
3.顔を洗う時に炭酸水を使用する
- 洗面器などに炭酸水を入れます。
- 炭酸水で顔をパシャパシャと濡らします。
- 洗顔料をしっかりと泡立てて洗顔をします。
- 炭酸水で洗顔料をきれいに洗い流します。
普段、水やぬるま湯で洗うのを炭酸水に変えるだけなので、とても簡単ですよね。
4.炭酸水に顔をひたす
- 洗面器に炭酸水を入れます。
- その中に顔を10~20秒ほどつけます。
- 一度顔をあげて呼吸をしてから、再度、洗面器に顔を10~20秒ほどつけます。
- それを3分間ほど繰り返します。
クレンジング後や洗顔後の仕上げとして行うと、よりスッキリ感を感じられると思います。
※炭酸水洗顔を行う時の注意点
炭酸水は必ず、無糖で味などもついていないものを選ぶようにしてくださいね。
また、長時間お肌を炭酸水につけてしまうと、炭酸の刺激によってお肌を痛めてしまったり、乾燥を引き起こしてしまうので気を付けてください。
少しずつ段階を踏んでお肌の調子を確かめながら行うと、お肌もびっくりしないですし、より効果を実感できると思います。
炭酸水の作り方
毎回炭酸水を購入するとなると、コストがかかってしまいますよね。
炭酸水を簡単に手作りする方法があったので、そちらもご紹介します。
●用意するもの
※お湯やぬるま湯など温度の高い水を使うと、「クエン酸と重曹が溶けやすい=反応が早い」ので、ぶくぶくと泡立ちすぎてしまって炭酸が抜けるのも早くなってしまいます。そのため、必ず冷たい水を使うようにしてくださいね。
※クエン酸と重曹は、どちらもドラッグストアや100円ショップで購入出来ますが、必ず食用のもの(食用・食品添加物・薬用などの表示のあるもの)を選ぶようにしてくださいね。
作り方
よく冷やした水500mlにクエン酸を入れ、しっかりと溶かしてから重曹を入れます。
これだけで簡単に炭酸水を作ることが出来ます。
実際にやってみましたが、思った以上にしっかりした炭酸ができました。
3~4分程度で炭酸が抜けてきたので、炭酸水洗顔をする直前に作ってすぐに洗顔するといいと思います。
どのくらいの頻度で炭酸水洗顔をすればいいの?
個人差が大きいので、お肌の様子をみながら行うのがベストです。
炭酸水洗顔は、ピーリングなどと同様に、お肌に刺激があるものなので、2,3日に1回(朝と夜2回洗顔をする人はどちらか1回を)炭酸水洗顔にするといいようです。
お肌がピリピリと感じたら、水で薄めるか、微炭酸のものを選ぶようにしてくださいね。
普段、パックやマッサージなどをあまり行っていない人は、いきなり炭酸水をお肌に当ててしまうと肌の細胞がびっくりして肌荒れの原因となってしまう場合もあるので、お肌のターンオーバー(古い細胞と新しい細胞が入れ替わること)の周期である28日から1か月に1回の頻度から始めてみてください。
それに慣れてきたら様子を見ながら回数を増やしていくといいですよ。
まとめ
入浴剤や温泉にも使われることがある炭酸ですから、美肌効果はかなり期待が出来そうです!
ただ、ピリピリとした炭酸の刺激はかえってお肌を痛めてしまう原因にもなるので、毎日の使用は必ず控えてください。
わたしは肌が弱いので、洗顔料に混ぜる方法から試してみましたが、炭酸水のおかげでいつもよりきめ細かい泡を作ることが出来て、お肌もすっきり感じました!
もう少し肌が慣れてきたら、手作り炭酸水でも洗顔を試してみたいと思っています。
スーパーやコンビニなどで手に入って簡単にできるので、ニキビや毛穴、べたつきなどが気になる方はぜひ一度試してみてくださいね。