こんにちは、ライターの池平です。
台所の換気扇って、どうしても油でギトギトになってしまいがちですよね。
特に年末の大掃除では、掃除するのが大変で時間がかかってしまう場所だと思います。
私も今回の大掃除で、我が家の換気扇をきれいにしたいと思っているんですが、長く放置していたせいでだいぶ汚れているので、普通に洗った程度ではきれいにならないだろうと思い、どうやって掃除しようか悩んでいました。
そこで何かいい掃除方法はないかと調べてみたところ、自分でもできそうな方法が見つかったので早速試してみました!
ここでは、私が実際にやってみた方法を詳しくご紹介したいと思います!
油でギトギトになっている換気扇を掃除する方法!
家庭の換気扇のタイプには、壁に取り付けられているものと、レンジフードになっているものがあります。
我が家の換気扇は壁に取り付けられているタイプで、約2年ほど放置していたので油でギトギトになっていました!
ここでは私がこのギトギトの換気扇を実際にきれいに掃除した手順を、わかりやすく紹介していきますね!
壁に取り付けられている換気扇の掃除手順
●準備するもの
換気扇にべったり付いている汚れは、油とホコリです。
こういった油汚れを落とすには、「アルカリ性」の洗剤が効果的です。
油汚れには、「酸性」の性質があります。
「アルカリ性」の洗剤はこれを中和させる働きをするので、油汚れをきれいに落とすことができるというわけです!
●おすすめは重曹!
そこで私が今回実際使ってみたのが「重曹」です。
重曹とは、別名で「炭酸水素ナトリウム」のことで、お料理で使用するときに「ふくらし粉」としても使われているものです。
重曹は食塩水や二酸化炭素など身近にあるものからできていて、体に害を及ぼすことは少ないと言われているので、家庭で使う洗剤としても安心ですね。
重曹はお近くのスーパーやホームセンターなどでも普通に売っています。
1キロのパッケージが300~400円ほどです。茶渋汚れやお鍋の焦げ付きなどを落とすのにも便利で、さらに浴槽・洗面所の湯あかなど、キッチン以外の場所のお掃除にも役に立ちますよ!
掃除方法
●準備
●やり方
では早速ここから、我が家のプロペラファン型換気扇(壁に取り付けてあるタイプ)を実際に掃除した様子を、写真を使いながら説明しますね!
レンジフードタイプの換気扇の掃除手順
我が家の換気扇はプロペラタイプでしたが、レンジフードタイプのご家庭もあると思います。
ファンの部分の構造や形が壁に取り付けてあるタイプのものとだいぶ違うようですね。
分解してしまったあとは、重曹を使って同じように汚れを落とすこともできると思いますが、車用の「パーツクリーナー」と「灯油」を使ってきれいにするやり方が「裏技」として紹介されている動画を見つけたので紹介しておきますね。
汚れはとてもよく落ちるみたいですが臭いも強いと思うので、マスクをつけて作業してくださいね。
また、必ず手袋もしてから作業にあたってください。
「レンジフード 分解 掃除 (換気扇) シロッコファンの油汚れを簡単に落す裏技」
●準備するもの
●やり方
換気扇の頑固な油汚れもしっかり解決できる便利なグッズって他に何があるの?
今回は先に重曹での掃除方法をご紹介して、実際に使って掃除をしてみましたが、時間と手間がかかったので、もっと簡単に掃除ができそうな便利なグッズがないものかと気になって調べてみました。
ここでは油汚れを落とすのにおすすめの市販のグッズを紹介しますね!
洗剤がいらない!油汚れ専用ふきん
換気扇ファンブラシ
まとめ
重曹は、浸け置き用の溶液やペースト状としてなど、用途に応じて色んな風に使えることがわかり、あらためて便利だなと思いました。
どうやって落とそうかと思っていた換気扇の油汚れも、重曹で見事にきれいにできたので大満足です!
今度は洗剤がいらない油汚れ専用ふきんといった市販のグッズも試してみたいと思っています。
効果のある洗剤やグッズを使って、年末の大掃除が少しでも楽にできたらいいですね!