IT・家電 掃除

電子レンジの処分は無料でできるの?状況別にベストな方法をご紹介!

投稿日:2019年3月28日 更新日:

こんにちは!ライターの吉田です!

春からの新生活に向けて、家電を新しくする人も多くなる時期ですね。 

わたしも、新生活に向けて今まで使っていた電子レンジを処分して、新しいものに買い替えようかなと思っています。

でも、古くなった電子レンジって「家電だから、処分にお金がかかってしまうの?」と気になってしまいました。

できることならお金をかけずに簡単に処分したいので、電子レンジを無料で処分する方法がないか調べてみることにしました。

すると、あまり時間をかけずに処分する方法から、無料回収やネットオークションなどで処分する方法まで色々とあったので、今回は状況別にベストな方法をご紹介したいと思います!

 

SPONSORED LINK

 

電子レンジを無料で処分するおすすめの方法を状況別にご紹介!

引越しなどで時間があまりない場合と、時間に余裕がある場合、それぞれについてご紹介します。

時間があまりない場合

ゴミ出しをする男性のイラスト

まずは、「電子レンジをすぐに処分したい!」というときの方法を3つご紹介します。

燃えないゴミとして出す
家電リサイクル法といって、資源を有効に使うためリサイクルが義務付けられている家電があるのですが、「洗濯機・冷蔵庫・テレビ・エアコン」の4つが対象で、電子レンジは対象外なので、燃えないゴミとして出すことができます。

普段燃えないゴミを捨てるのと同様に、電子レンジをごみ袋に入れて回収日に出せば処分することができます。

壊れてしまった電子レンジにはこの方法がおすすめです。

自治体の回収場所に持っていく
住んでいる自治体によっては無料回収を行っているので、そこに電子レンジを持っていく方法です。

電子レンジを運ぶ手間はかかりますが、自治体がきちんと回収してくれるので安心、安全に処分することができます。

上記2つの方法は、住んでいる地域や自治体によって処分の仕方がそれぞれ異なると思うので、とにかく急いで処分したいという方は、お住まいの市区町村の役所のホームページを確認するか問い合わせをしてみてくださいね。

リサイクルショップなど、買取業者に持って行く
電子レンジが壊れていなければ、買取業者に持って行くのがおすすめです。

その日のうちに電子レンジを買い取ってもらう事ができます。

取扱説明書や付属品などがあるものや、電子レンジの状態がきれいなものは高額で買い取ってもらえる可能性もあります。

逆に、古すぎるものや人気がない電子レンジの場合は安く買い取られてしまうこともありますが、壊れていなければ、ほぼ確実に買い取ってもらう事ができます

また、重くて運べない場合や、近くにリサイクルショップがない場合でも、出張買取をやっているお店も意外とあるので、一度問い合わせてみてくださいね。

 

SPONSORED LINK

 

時間がある場合

不用品を売ろうとする人のイラスト

続いて、電子レンジを処分するまでに時間に余裕がある場合におすすめの方法を4つご紹介します。

無料回収業者に引き取ってもらう
近所をトラックで周っている廃品回収業者に回収してもらう方法です。

壊れた電子レンジでも回収をしてくれます

ただ、頻繁に周っているわけではないので、タイミングによってはかなり日数がかかってしまう可能性があります。

家電量販店で下取りしてもらう
電子レンジを新しく買い換える予定があるなら、家電量販店に持って行って下取りをしてもらうのがおすすめです。

新しい電子レンジを購入する際に値引きをしてくれるなど、お得になる場合もありますよ!

例えば、ビッグカメラでは、処分するものと同じ家電を税抜き15000円以上購入した場合、商品の配送時に無料で下取りをしてくれるサービスがあるので、こういったサービスを利用するのもいいですね。

また、時期によっては、電気店で下取りキャンペーンをやっている場合もあるので、お近くの電気店に問い合わせてみるのもおすすめです。

フリマサイトやネットオークションに出品する
売れるまで日にちがかかる場合や、売れ残ってしまう可能性もあるので確実に処分できるとは限りませんが、買取業者に持って行くより高値で売れる可能性もあります

色々な角度から写真を撮って商品の状態がよくわかるようにすると、早く売れたりするそうなので工夫してみてくださいね。

例えば、フリマアプリのメルカリでは電子レンジは大体3000円程度、オーブンレンジは10000円程度で出品されています。 

送料は大きさにもよりますが、らくらくメルカリ便を使用する場合は600円から1500円ほどです。

また、ヤフーオークションでは電子レンジは大体1500円程度、オーブンレンジは6000円程度で出品されています。 

宅急便で電子レンジを送る場合、場所や大きさ、重さによって送料は変わりますが、2000円前後が目安です。

送る前に一度確認するようにしてくださいね。

クラシファイドサービス(ジモティーなど)を利用する
クラシファイドサービスとは、誰でも無料で広告(ものをあげます、売ります、くださいなども含む)を載せられるサイトです。

この方法の良い点はサイトを無料で利用できる点と、物品を無料で譲ることができる点です。

なかでもジモティーは、地元の人へ直接手渡しするのが基本で、相手の方が取りに来てくれることも多いので、発送の手間や送料がかからず便利です。

サイトに「電子レンジ譲ります」と投稿して欲しい人から問い合わせが来たら、やり取りをして受け渡しなどの詳細を決めます。

フリマサイトのように金額を指定することもできますが、無料にしたほうが早く見つかることが多いようです。

 

こちらの記事では、粗大ゴミの処分方法を紹介しています。お引越しの際や、他にも比較的大きい物を処分する場合は参考にしてみてくださいね。

 

また、電子レンジで火花がよく発生している場合は、こちらの記事も参考にしてみてください。買い替えのタイミングなども紹介しています。

 

要約

  • 電子レンジをすぐに処分したい場合は、「燃えないゴミとして出す」「自治体の回収場所に持っていく」「買取業者に持っていく」の3つの方法がある。
  • 「燃えないゴミとして出す」「自治体の回収場所に持っていく」場合は必ず住んでいる自治体のルールを確認してから処分する。
  • 時間に余裕があれば「不用品回収業者に持っていく」「量販店・電気店での下取りを活用する」「フリマサイト・クラシファイドサービスなどを利用する」などして資源を有効活用する。

まとめ

電子レンジを処分するには結構お金がかかるものと思っていたので、無料で処分する方法がこんなにあるとは驚きでした。

わたしの電子レンジはまだ壊れていないので、リサイクルショップに持って行って買い取ってもらおうかなと思います。

壊れていない電子レンジなら買い取ってもらうのが一番お得ですが、もし、壊れてしまっている場合でも部品や金属はリサイクルすれば大切な資源になるので、できればリサイクルしたいですね。

なお、もえないゴミとして出す場合や自治体の回収場所に持っていく場合は、地域や自治体によって処分方法が違ってくるので、必ずお住まいの地域のルールに従ってくださいね。
 
電子レンジの処分や買い替えを考えている方はぜひ、今回ご紹介した方法を役立ててもらえればと思います。

 

SPONSORED LINK

 

-IT・家電, 掃除

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

履歴書はテンプレートをそのままエクセルで記入して提出して大丈夫?手書きのほうがいいの?

こんにちは!ライターの上園田です。 履歴書が急に必要になった時は、手書きをするよりも、パソコンで編集しておいたものがあると便利だなと思ったことってありませんか? エクセルやワード形式のテンプレートを使 …

網戸の掃除で簡単に汚れを落とせる方法!取り外しができない場合は?

こんにちは。ライターのふふみです。 網戸掃除をする時って、まず、取り外してから始めるのが一般的ですが、アパートや、マンションだとそうはいかなかったりします。たとえ取り外せたとしても、けっこう面倒だった …

デジタルチケット

デジタルチケットの入場方法は必ず本人確認の身分証明書が必要?同行者の場合の注意点は?

こんにちは、ライターのあこです。 デジタルチケットを使って入場する初めてのイベントは、ドキドキしますよね。 「身分証明書って必要なの?」 「もし忘れたらどうなるの?」 「子供と行く場合は子供の分の身分 …

乾電池の写真

使い終わった電池の捨て方は?種類によっても処理の仕方が違う?

こんにちは、ライターの千尋です! あなたは使い終わった電池をどうやって捨てていますか? 捨て方が分からなくて、引き出しにしまってあるという方もいるのではないでしょうか? 私も電池の捨て方が分からなくて …

フェイスブック

Facebookで友達以外に足跡を残すと相手にわかる?閲覧から「知り合いかも」に発展する?

こんにちは、ライターの世戸です! 生活に必要不可欠なSNSですが、その中でもFacebookはかなり有名ですよね。 友達以外の投稿も見ることができるので、自分は投稿しないけれど、見て楽しんでいる、とい …