こんにちは、ライターの千尋です!

毎年11月末頃から行われるミッドタウンイルミネーションは、クリスマスシーズンのデートスポットとして人気ですよね。

私も友人から「クリスマスのデートに行くならミッドタウンイルミネーションがおすすめだよ!」と教えてもらったのですが、開催日時など詳しいことは知りませんでした。

そこで、ミッドタウンイルミネーションの開催日や時間、混雑具合について調べてみたのでご紹介していきます!

 

SPONSORED LINK

 

東京のミッドタウンイルミネーションの開催日と点灯時間は?

イルミネーション

2019年のミッドタウンイルミネーションは、11月14日~12月25日に開催されます。

点灯時間17:00~23:00と比較的長い時間イルミネーションを楽しむことができますよ!

また、ミッドタウンイルミネーションは無料イベントなので、入園料等は必要なく気軽に訪れることができるのも嬉しいですね!

※荒天時はイルミネーションが中止されることがあるので、注意してください。

東京ミッドタウンへのアクセス

東京ミッドタウンの最寄り駅は以下の4駅になっています。

・都営大江戸線 六本木駅8番出口より直結

・東京メトロ日比谷線 六本木駅より地下通路にて直結

・東京メトロ千代田線 乃木坂駅3番出口より徒歩3分

・東京メトロ南北線 六本木一丁目駅1番出口より徒歩10分

 

公共交通機関を利用する場合は、東京メトロ大江戸線や、東京メトロ日比谷線が駅直結になっているので便利ですよ!

車いすなどを使われる方は、東京メトロ日比谷線の六本木駅にはミッドタウンへ向かう途中に階段があるため、都営大江戸線の六本木駅を利用されるのがおすすめです。

 

イルミネーション期間に行われるイベント
●しゃぼん玉イルミネーション

場所:スターライトガーデン

期間:11月26日~12月18日

時間:17:00~23:00まで毎時5回(00分、12分、24分、36分、48分)

 

スターライトガーデン内で期間限定の星くずを表現した2種類のしゃぼん玉演出が行われます。

演出時間はイルミネーション点灯時間内の17:00~23:00まで12分ごとに演出が行われていますよ。

イルミネーションとしゃぼん玉の演出は幻想的な雰囲気でクリスマスデートにぴったりですね!

こちらの動画では、2018年に行われたしゃぼん玉演出を紹介しています。

しゃぼん玉演出ってどんなことをするの?という方はぜひ見てみてくださいね!

 

●クリスマスマーケット

場所:ガレリア地下1階

期間:11月14日~12月25日

時間:11:00~21:00(11月14日~12月20日)
   11:00~22:00(12月21日~12月25日)

 
 
11月26日~12月25日までのクリスマス時期に合わせて、ミッドタウン内ガレリア地下1階ではクリスマスマーケットも行われています。

海外から輸入したおしゃれなクリスマス雑貨や、ホリデーシーズンにぴったりなコスメを取り揃えたショップがオープンします。

二人でお揃いの小物を買ったり、お世話になった方へ贈り物を買ったりしてもいいですよね!

期間限定ショップ以外にもガレリア内では、4mのツリーに1,800体ものサンタのオーナメントを飾ったサンタツリーや、たくさんのサンタと写真をとることができる体験型の施設インフィニティサンタも登場していますよ!

ミッドタウンイルミネーションを訪れたら、クリスマス気分を満喫できるガレリアにも、ぜひ足を運んでみてくださいね!

 

SPONSORED LINK

 

東京のミッドタウンイルミネーションの混雑具合は?

イルミネーション

カレンダー

12月24日、12月25日は交通規制が行われるほどの混雑が予想されています。

「全く会場内に入れない」ということはないですが、2時間以上の待ち時間が発生する場合があります。

「ゆっくりイルミネーションを見たい!」という方は、11月中または、12月の半ばの平日であれば、混雑に巻き込まれないで見られるのでおすすめです!

それでも「どうしてもクリスマス近くに行きたい!」という方は、イルミネーション点灯直後の17:00~18:00と、イルミネーション終了前の21:00以降であれば混雑のピークになる前後なので、比較的ゆっくり見ることができると思います。

12月21日以降はとても混雑すると予想されていますが、特に12月24日、12月25日は交通規制期間になります。

とても混雑すると予想されている期間にミッドタウンイルミネーションでデートを予定にしている場合は、しっかりと防寒対策をして出かけてくださいね。

東京のミッドタウンイルミネーションのおすすめのルートは?

玉ボケさせたイルミネーション

ミッドタウンイルミネーションは東京ミッドタウンの建物を囲むように行われているので、ミッドタウン入り口のツリーイルミネーションから鑑賞する公式推奨ルートと、それとは逆にスターライトガーデンから鑑賞するルートがあります。

混雑状況によって、公式推奨ルートと、逆順のスターライトガーデンから鑑賞することができなくなるので、「最初にスターライトガーデンを見たい!」という方は注意してくださいね。

私のおすすめはツリーイルミネーションから鑑賞するルートです!

大江戸線六本木駅から地上へ出ると、一番近いのがツリーイルミネーションになっているため、スムーズにミッドタウンイルミネーションを回ることができますよ!

それでは、ミッドタウンイルミネーションのおすすめルートを詳しくご紹介していきます。

ミッドタウンイルミネーションの入り口、ツリーイルミネーションから鑑賞します。

メイン会場の芝生広場を目指して歩きながら、途中にあるシャンパン・イルミネーション、スターライトロードを鑑賞してくださいね。

メイン会場の芝生公園では、イルミネーションで宇宙現象を表現したスターライトガーデンの演出が行われています。

このルートでミッドタウンイルミネーションを鑑賞した場合の所要時間は混雑具合にもよりますが、30分~1時間程度になっていますよ!

 

スターライトガーデン攻略法

スターライトガーデンはミッドタウンイルミネーションの目玉、特に混雑が予想されるイルミネーションとなっています。

混雑するスターライトガーデンを攻略するには、混雑のピーク19:00~21:00を避けるのが最も有効ですよ。

混雑する前のイルミネーションの点灯開始直後か、混雑が落ち着いた消灯1時間前であればゆっくりと鑑賞することができるのでおすすめです。

東京のミッドタウンイルミネーションのテーマって?

玉ボケさせたイルミネーション
 
2019年のミッドタウンイルミネーションのテーマは「宇宙現象」です。

19万個のLEDと光るスターバルーン、期間限定のしゃぼん玉による幻想的な演出になっていますよ。

過去のミッドタウンイルミネーションは、2018年が「星の誕生、輝き、爆発」、2017年が「宇宙旅行」と宇宙に関連したテーマを掲げられています。

年々イルミネーションのスケールがアップしているので、今年のミッドタウンイルミネーションも楽しみですね!

まとめ

ミッドタウンイルミネーションのクリスマス期間は、交通規制が行われるほどの大変な混雑が予想されていることがわかりました。

「せっかくのデート、混雑に巻き込まれたくない!」という方は、比較的ゆっくりと鑑賞することができる17:00~18:00の時間帯を狙うのがおすすめです。

私もゆっくりとイルミネーションを楽しめるよう、17:00にミッドタウンイルミネーションへ出かけたいと思います。

待ち時間を覚悟してお出かけされる方は、2時間以上の待ち時間が予想されているので、防寒対策をしっかりして楽しんでくださいね。

 

SPONSORED LINK