こんにちは、ライターのkikoです。

20代、30代になると結婚式に招待される機会も増え、時には「友人代表スピーチ」をお願いされるケースもありますよね。

でも、友人代表スピーチが初めての場合、何を話したらいいのか悩んでしまうものです。

せっかくの機会…会場を飽きさせることなく、面白くて感動するスピーチにするにはどうしたらよいのでしょうか。

今回は、友人代表スピーチでどんなことを話したらいいか悩んでいる方に向けて、スピーチの構成や例文を紹介していきます。

できるだけ要点を絞って紹介していくので是非最後まで参考にしてくださいね。それでは見ていきましょう!

 

SPONSORED LINK

 

友人代表のスピーチとテーブルスピーチの違い

結婚式場

結婚式での友人スピーチは大きく分けると「友人代表スピーチ」と「テーブルスピーチ」の2種類があります。

友人代表スピーチ」は新郎新婦それぞれの友人代表が1~2人前に出て、3~4分程度自分の言葉で話をします。

一方テーブルスピーチ」は各テーブルの代表者が席を離れずにその場で1分程度の簡単なスピーチをします。

テーブルスピーチの場合、友人代表スピーチよりもアットホームな雰囲気となり、より多くのゲストからお祝いの言葉がもらえるのが魅力です。

ただ、テーブルスピーチにはサプライズ形式やインタビュー形式の場合があって、誰が代表者なのか、質問内容は何なのか、ゲストに事前に知らされないことも多いものです。

こういった場合、事前準備ができないので、自分にマイクがまわってきたとき、うっかり失言してしまわないように注意が必要です。

具体的な注意点については、友人代表スピーチで注意するところと同じなので、一度目を通して把握しておいてくださいね。

友人代表スピーチの基本構成

それでは、「友人代表スピーチ」の場合、どのような話をすればいいのか、スピーチの基本構成をご紹介します。

1.導入(招待のお礼や祝辞)

2.自己紹介

3.新郎とのエピソード 

4.新郎新婦へのはなむけの言葉

5.結び

 

この5つの構成に沿って組み立てれば、しっかりしたスピーチをすることができます。

面白くて感動できる内容にするには、〈3.新郎とのエピソード〉のところに盛り込む内容を工夫すると素敵なスピーチになります。

エピソードは、新郎との関係性、新郎の人柄が伝わるような、あなただからこそ話せるエピソードに、クスっと笑えるユーモアも加えてみてください。

例えば、

・幼少期、学生時代に新郎がとっていた少し変わった行動や、仰天エピソード

・新婦にベタ惚れエピソード

・夫婦円満のアドバイス(ご自身が結婚している場合)

 

などです。

または、皆が知っているお笑い芸人のネタや、ドラマのセリフなどその時流行っている事、時事ネタと絡めた内容を盛り込むと、笑いが起こりやすくなります。

いずれの内容にしても、笑いの要素を入れた後には、新郎新婦を褒める、または新郎新婦の関係性を羨ましがるなど、新郎新婦を持ち上げる要素を入れて面白さと感動のバランスのとれた内容にすることが大切です。

そして、新郎新婦の新たな門出を心から祝福している気持ちをしっかりと盛り込むことを忘れないでください。

上手な言葉でなくてもオリジナルなエピソードや心からの言葉は、喜んでもらえるはずですよ。

 

SPONSORED LINK

 

友人代表のスピーチの時間やカンペは?

おじさん

友人代表スピーチの時間は3~4分が目安で、長くても5分以内に収めるようにします。

長すぎるスピーチは会場が飽きてしまう可能性がありますし、短すぎると祝福の気持ちが伝わらないかもしれません。

文字数の目安としては、400字詰めの原稿用紙2~3枚が適切です。

また、友人代表スピーチはカンペを見ながら行っても問題ありません

むしろ、結婚式でのスピーチが初めてで緊張してしまう場合、当日落ち着いてスピーチするためにもカンペを準備することをおすすめします。

使用する紙の種類や大きさに特に決まりはありませんが、カンペといってもゲストから紙は見えるので、シワシワだったり汚れていたりする紙は避けてくださいね。

友人代表の面白くて感動もできるスピーチ例文

作文用紙

それでは実際のスピーチ例文を、友人との関係別に紹介します。

学校からの幼なじみに対しての例文

○○さん、△△さん、ご結婚誠におめでとうございます。

また、ご両家並びにご親族の皆様におかれましても、心よりお祝い申し上げます。

ただいまご紹介頂きました、新郎○○さんと小学校時代からの友人、□□と申します。

本日は僭越ながら○○さんの友人として、お祝いの言葉を述べさせていただきます。

○○君との思い出は、数えきれないほどあります。

家が近所だったこともあり、物心ついた時から一緒にいた気がします。

小学校時代の○○君は運動神経がとてもよく、足も速かったので体育の時間や運動会ではいつも黄色い声援を浴びていて、僕は彼を羨ましく思っていました。

ただ彼の素晴らしいところは、運動神経の良さだけではありません。

そう、皆さんお気づきの通り、このスーパースマイルです。彼は周囲の人を安心させる太陽のようなスマイルと海のように広い心を持っています。

一緒に所属していた少年野球チームで夏合宿に行った時、僕は焼けるような暑さと厳しい練習にバテてしまい、食欲もありませんでした。

そんな僕とは対照的に、○○君は満面の笑みでご飯をたいらげ、「その唐揚げいらないならちょうだい」と、スーパースマイル。

いくらキツイ練習でも笑顔でチームメートを励ましていました。

また、中学2年生の時に行った沖縄修学旅行の事を覚えていますか。

僕は幼さ故、禁止されていたのにゲーム機をこっそり持ち込み、おまけに消灯時間が過ぎても、○○君を誘ってゲームで遊んでいました。

それが先生に見つかり、せっかく沖縄に来たにも関わらず、翌日は海で遊べず反省文を書く羽目になってしまいました。

僕はみんなと海で遊びたくて苛立っていたけど、○○君は隣で楽しそうに反省文を書いていたのを覚えています。

僕のせいで巻き込んでしまったのに、怒りもせず、「クーラーサイコー」と言っていましたね。

僕は中学生ながらに、なんて心が広い奴なんだ、と思ったのを覚えています。

それから大人になっても、地元に戻ってきた時は○○君としょっちゅう会っていますが、その大らかさは全く変わりません。

心だけでなく、体も少し大らかになってきたのを心配していますが、△△さんの作るご飯が美味しすぎるんだろうな、と微笑ましく思っています。

△△さん、○○君は本当に信頼できる僕の自慢の親友です。

時には意見がぶつかる事もあるかもしれませんが、安心してください。

○○君は僕が知る限り、日本一心が広い男です。

心優しい○○君と△△さんならきっと素敵な家庭を築いていかれる事と思います。

お二人の末永い幸せを心より願っております。

つたないスピーチでしたが、お祝いの言葉と変えさせていただきます。

本日は誠におめでとうございます。

 

会社の同僚に対しての例文

○○君、△△さん、本日は誠におめでとうございます。

またご両家並びにご親族の皆様にも心よりお祝い申し上げます。

本日はこのような素敵な披露宴にお招き頂き誠にありがとうございます。

私は新郎○○君と同じ職場で働く、□□と申します。

○○君とは入社以来5年のお付き合いになります。

入社当時の新入社員研修では、まだ学生気分が抜けない同期も多い中、○○君は率先して班のリーダーを務めたり、課題が追い付かない同期をフォローしたりと、当時から責任感が強かったように思います。

それから同じ部署に配属になり、プロジェクトに一緒に取り組む事も増えてきました。

頭の回転が速く、色々なアイディアを持っている○○君を、僕は心から尊敬しています。

しかし同期入社ということもあり、自分も負けないように頑張らないと、と僕は密かにライバル心を燃やしていました。

しかし今日、素敵な△△さんに初めてお目にかかり、なんて素敵な方なんだと、僕は完全に負けを認めざるをえませんでした。

彼女もいない僕は、これからより一層仕事に精を出し、○○君に負けない実績を積みたいと企んでいます。(新郎の方を見て)どうかこれからも良きライバルとしてお互いに高め合っていこう。

そして僕はプロジェクトがひと段落した後で、○○君とよく行く赤ちょうちんでのひと時が大好きです。

時には熱く仕事の事を語ったり、お互いの昔話をしたり…。

僕に初めて結婚の報告をしてくれたのもいつもの赤ちょうちんでしたね。

あの時間が無くなってしまうのかと思うと、僕はとても寂しく泣いてしまいそうなので、△△さん、たまには○○君を貸してくださいね。

たまに帰りが遅くなっても怒らないであげてください。

最愛の伴侶に巡り合えたお二人を本当に羨ましく思います。

どうかこれからも僕をさらに羨ましがらせるお二人でいてください。

そして温かく笑顔あふれる家庭を築いていってください。

簡単ではありますが、これをもちましてお二人へのお祝いの言葉とさせて頂きます。

本日は誠におめでとうございます。

ありがとうございました。

 

友人代表のスピーチで注意するところ

結婚式は晴れの舞台ですので、縁起の悪い忌み言葉や結婚式にふさわしくない話題には注意が必要です。

忌み言葉とは?

別れを連想させる言葉

例)別れる/切れる/終わる/捨てる/冷える/逃げる/去る/離れる/飽きる/割る/破る/離婚/離縁/終わる

 

不幸・不吉・死を連想させる言葉

例)壊れる/苦しむ/痛い/倒れる/冷める/崩れる/消す/敗れる/亡くなる/枯れる/嫌う/嫌い/薄い/疎遠/放す 

 

同じことを繰り返す重ね言葉

例)かえすがえす/またまた/みるみる/重々/わざわざ/いよいよ/度々 

 

NGな内容

・過去の恋愛話

・下ネタ

・身内にしかわからない話

・政治宗教などプライベートな話

・道徳に反する話

・本人があまり触れられたくないであろう話

 

いくら面白い話であっても、上記のような内容は結婚式にふさわしくないので、気をつけてください。

こちらの記事でも、友人代表スピーチの例文などをご紹介しています。

よければ参考にしてくださいね!

 

まとめ

友人代表スピーチに関して基本構成や例文等を紹介しました。

初めてのスピーチは誰でも緊張してしまうものです。

ただ、あなたが友人代表スピーチを依頼されたということは、あなたを大切な存在だと思っているということですよね。

まずは選んでもらったことに自信を持って、スピーチの準備してみてください。

そして素敵なスピーチにしてくださいね。

 

SPONSORED LINK