こんにちは!ライターのまゆです。

毎日がんばっているあなた、愛する家族から「「お父さん..臭い!」」なんて言われたら傷つきますよね。

また、職場では体臭や口臭などが「スメルハラスメント」と呼ばれ、社会的にも認知されるようになったこともあり、「もしかして自分って臭いの?」と気になっている人もいると思います。

特に女性である奥さんや娘さんは、男性以上にニオイに敏感なので、あなたに対して「おじさん臭い!」なんてはっきり言ってくることもあるかもしれません..。

我が家も例外なく、40代の主人は、仕事から帰ってくると娘たちから「パパ、なんか臭い~」なんて言われてます!

そこで今回の記事では、この「おじさん臭い」にスポットを当てて、ニオイの原因や対策グッズをご紹介していきたいと思います。

 

SPONSORED LINK

 

おじさん臭い[オヤジ臭い]の一番の原因は?

くさいおじさんのイメージ

おじさん臭いニオイの一番の原因は、ミドル脂臭」と呼ばれるもので、皮膚にいる常在菌が皮脂や汗の中の乳酸を分解することで「ジアセチル」というニオイ成分が生まれます。

このジアセチルは、30代から増え始め、40代でピークを迎えることがわかっています!

自分のニオイが気になりだしたり、家族から臭い、なんて言われる年齢と重なっていることからも、おじさん臭いニオイ=ミドル脂臭であることがほとんどです。

ただし、一口に「おじさん臭いニオイ」と言っても、ニオイにも3種類があり、

・汗臭

・加齢臭

・ミドル脂臭

 

などのニオイが混ざっていることがあります。

下表にニオイの種類と特徴をまとめました。

表

おじさん臭いニオイが発生するメカニズム

【汗臭】

皮膚にいる常在菌が、皮脂や汗を分解してニオイが発生する。

 

【ミドル脂臭】

皮膚にいる常在菌が皮脂や汗を分解してできる2つの成分※が混ざり合ってニオイが発生する。

※2つの成分

①汗に含まれる乳酸菌を分解してできる「ジアセチル」
②皮脂を分解してできる「中鎖脂肪酸」

 

【加齢臭】

皮脂と皮脂に含まれるパルミトレイン酸が空気中の酸素によって酸化されることで「ノネナール」というニオイ成分が発生する。

 

このように、おじさん臭いニオイにも種類がありますが、共通して言えることは「皮脂や汗に、常在菌や酸素が影響して臭いニオイを発生する」ということですね。

 

SPONSORED LINK

 

おじさん臭さはどこからでているの?

スーツの臭い

おじさん臭いニオイの代表であるミドル脂臭は、「後頭部~首の後ろ」に多く出ます

このほか、汗臭は「ワキ」、加齢臭は「背中や胸」に多く出ると言われています。

臭いの発生場所

先ほどご紹介したように、おじさん臭いニオイは、皮脂や汗によって発生します。

なので、皮脂が多く、汗をかきやすい部分がニオイの発生源になる、ということですね。

こちらの記事ではもう少し詳しく加齢臭はどこから発生しているのかと、その原因について紹介していますので、あわせて参考にされてくださいね。

おじさん臭いのを消すおすすめの方法!

スーツの消臭

おじさん臭いニオイを消すには、

・ニオイの原因である皮脂や汗をしっかり落とす

・ニオイの原因である菌を殺菌する

 

ことがポイントです!

具体的な対策方法やグッズをご紹介していきます。

おじさん臭いニオイを消す対策方法

ハンカチでこまめに汗を拭く

汗をかいたら皮膚の常在菌が汗や皮脂を分解する前に、こまめにハンカチやタオルで拭き取ってください。

こうすることで、ニオイの原因成分を抑えることができます。

ポケットなどに常にハンカチを入れておくといいですね。

 

朝シャワーを浴びる

おじさん臭いニオイの原因である皮脂は、洗ってから5~6時間後に増えて通常の量に戻ると言われているので、朝にシャワーを浴びると日中のニオイを抑えられます。

ただし、シャンプーやボディーソープは1日1回がいいので、夜はシャンプーやボディーソープはせず朝だけにしてくださいね。

洗いすぎると、不足する皮脂を出そうとしてこれまで以上に皮脂がつくられるようになるので、正しい回数を守ってください。

 

シャンプーはゴシゴシやらない

シャンプーの際、皮脂を落とそうと頭皮をゴシゴシこすっていませんか?

実はゴシゴシすると皮脂のとり過ぎになってしまい、かえって皮脂を増やしてしまうことになります。

シャンプーの際はしっかり泡立ててやさしく洗ってください。

 

適度な運動をする

運動不足になると、階段をのぼるなどのちょっとした動きでも、血液中に乳酸がつくられやすくなってしまいます。

日頃から適度な運動をすることで、乳酸がつくられる量を減らすことができ、ミドル脂臭の原因であるジアセチルの発生を抑えることに繋がります。

また、加齢臭の原因である酸化を抑えるためには、酸素をゆっくり取り込める水泳やウォーキングなどがおすすめです。

なかなか時間が取れない方でも、休日に少し歩く、1駅分歩く、などできることから取り入れてみてください。

 

食生活を改善する

タバコやお酒、コーヒーなどを普段からよく口にしている人は、酸化しやすいと言われます。

加齢臭を防ぐには酸化を防ぐことがポイントなので、こういった食事は避け、抗酸化作用のある野菜や緑茶のほか、ニオイを抑えてくれるお酢や海藻類を積極的にとってください。

 

十分な睡眠をとる

睡眠不足になるとホルモン分泌が乱れて、皮脂が過剰に分泌されます

そうなるとよりおじさん臭いニオイが強くなってしまうので、夜は早めに休んで、規則正しい生活を心がけてください。

 

おじさん臭いニオイを消す対策グッズ

対策グッズとしては、ニオイの原因となる皮脂をしっかり落とし、菌を殺菌してくれるシャンプーやボディーソープ、外出先でも使えるシートタイプの消臭グッズがおすすめです。

シートでさっと汗や皮脂を拭き取れる!【エージーデオ24 メンズシート】

菌が分解を始める前に皮脂を拭き取って、ニオイの発生を抑えます。

ハンカチで拭き取るのも有効ですが、より消臭効果を期待するなら、こういった皮脂吸着成分の入ったボディーシートがおすすめです。

 

40代からの気になるニオイに!【ルシード 薬用ボディウォッシュ&スカルプシャンプー】

created by Rinker
LUCIDO(ルシード)
¥1,142 (2024/03/28 21:14:33時点 Amazon調べ-詳細)

緑茶成分で消臭&プロピルメチルフェノールで菌を殺菌してくれるボディーソープです。

自分だけでなく、家族から体臭が気にならなくなったという口コミ多数です!

created by Rinker
LUCIDO(ルシード)
¥1,480 (2024/03/28 21:14:34時点 Amazon調べ-詳細)

40代からのミドル脂臭のために開発されたシャンプーなので、まさにおじさん臭いニオイに悩んでいる人にぴったりです!

年齢とともにネットリし、汚れが蓄積しやすくなる頭皮の脂をしっかり洗浄してくれますよ。

 

ランキング多数受賞!【&GINO プレミアムボディーソープ デオラ&プレミアムブラックシャンプー】

楽天の多数の部門でランキング1位を獲得している人気実力ともに最高峰のボディーソープです。

柿タンニン・銀イオン・薬用炭など、体臭に有効と言われる成分が6種類も配合されているので、気になるおじさん臭さをしっかりケアしてくれます。

さらには美容成分入りで肌にもやさしく、グリーンシトラスのいい香りもします。

実際に加齢臭や体臭に悩んでいた人が家族からもニオイが気にならなくなったと言われており、口コミもいいです。

こちらも2014年~毎年楽天の各種ランキングで入賞や殿堂入りしている人気のある商品です。

独自の技術によって泥(クレイ)を炭化したシャンプーで、頭皮の皮脂や汚れをしっかり吸着洗浄して気になるニオイを抑えてくれます。

 

以上、おじさん臭いニオイの発生を防ぐ対策とグッズをご紹介しました。

「そもそもニオイを発生させない」ことが大事なので、毎日使うシャンプーやボディーソープをニオイ対策できるものに変え、汗をかいたらこまめに拭く、ということをやってみてくださいね。

個人的には、消臭に有効な成分が6種類も入っているのと、実際に使っている人の口コミがいい「&GINO プレミアムボディーソープ デオラ」が一番のおすすめです!

シャンプーもあるので、セットで使って、頭から発生するミドル脂臭もしっかり抑えてくださいね。

おじさん臭いのを自分で確認するには?

おじさん

家族に自分のニオイをかいでもらうのもアリですが、できれば自分で確認したいですよね。

自分で確認するなら、以下の方法がおすすめです!

1.まくら&Yシャツのチェック

2.体臭チェッカー

 

1.まくら&Yシャツのチェック

すでにご紹介している通り、おじさん臭いニオイであるミドル脂臭は「後頭部~首の後ろ」に多く発生します。

つまり、まくらやYシャツの首回りが汚れていたり、不快なニオイがすればおじさん臭いが出ている、ということがわかります。

加齢臭についても、シャツの背中部分などをかいでみるとチェックできますよ。

そういえば、最近、主人のYシャツを洗濯する度に、首回りが茶色っぽく汚れているのが気になっていました。

以前はそんなことはなかったですし、首の後ろはおじさん臭いニオイが多くでる場所なので、これもミドル脂臭の仕業だったんですね!

 

2.体臭チェッカー

おじさん臭いニオイを、感覚ではなく数値で評価してくれる体臭チェッカーもおすすめです。

ニオイの強さも測れるので、人に不快感を与えてしまっていないか、一目でわかります。

臭いの種類まで嗅ぎ分ける!ハイスペックな体臭チェッカーならこちら!

・Kunkun body(クンクン ボディ)[/voice]

臭だけでなく口臭も測定できる体臭チェッカーで、スマホにアプリを入れて使います。

頭やワキ、耳の後ろなど、部位別に、加齢臭・ミドル臭・汗臭に分けてニオイの強さを表してくれる優れものです!

高性能ということもあって、3万円ほどしますが、とにかく体臭が気になる方は試してみる価値アリです!

手軽に測定するならこちら!

・タニタ においチェッカー

ニオイの強さを0~10の11段階で測定してくれる体臭チェッカーです。

本体上部をくるっと回すとニオイを測定できます。

シンプルに体臭を測るだけなので、価格が安いところも魅力です。

 

おじさん臭いのは香水でごまかせる?

おじさん

おじさん臭いニオイを隠そうと香水をつけると、香り同士が混ざり合い、より不快なニオイになることが多いので、基本的にはおすすめしません。

とは言え、シャンプーやボディーソープなどで対策をしているのに、あまり効果が得られない、香水もつけたい、という方向けに、おじさん臭いニオイにも比較的マッチする香水をご紹介します。

・加齢臭→ムスクの香り

・ミドル脂臭→バラの香り

 

ニオイの分子が似ているものは、お互いに作用し合ってニオイを打ち消してくれるので、上記の組み合わせなら、使ってみるのもアリです!

まとめ

おじさん臭いニオイの原因や対策方法についてご紹介しました。

おじさん臭いニオイにも色々と種類がありますが、どんなニオイも皮脂や汗に、常在菌や酸素が反応して不快なニオイが生まれています。

おじさん臭いニオイを消すなら、皮脂や汗をしっかり落として清潔にしておくこと、運動・食事・睡眠などを整えること、など体の内側と外側からの対策が有効です!

あなたも、自分のニオイを把握して、もう臭い!なんて言われず快適に過ごせるといいですね。

 

SPONSORED LINK