こんにちは、ライターのコシヒカリです。

お団子などのお菓子によく使われるきな粉ですが、たまにしか使わないと気づいたときには賞味期限が切れている…なんてことありますよね。

特に、未開封だった場合そのまま捨てるのももったいないので、賞味期限が過ぎてどの程度ならOKなのかわかるといいですね!

そこで、この記事ではきな粉の賞味期限切れは使えるのかどうか、未開封でもきな粉は腐るのかどうか、ということをまとめてみました!

最後におすすめのレシピもご紹介しますので、残ったきな粉の消費にお役立てください。

 

SPONSORED LINK

 

開封後のきな粉の賞味期限切れは使えるの?

クエッションを浮かべる人

きな粉の賞味期限切れは、未開封で臭いや見た目に問題がなければ使えます

ただし、開封してある場合、賞味期限が切れたきな粉は使えません。

一度でも開封すると、湿気が入ったり、光の当たる場所に保管していると酸化している場合があるからです。

賞味期限とは?

そもそも、賞味期限とは「未開封の場合に美味しく食べられる期限」のことです。なので、開封すると賞味期限は関係なくなってしまうのです。

ちなみに、開封したきな粉は1カ月を目安に食べきるのがいいと言われています。

似ている言葉に消費期限というものがありますが、こちらは安全に食べきる期限のことで鮮度の高い食品などに使われています。

つまり、きな粉の賞味期限切れは美味しく食べられる期限は過ぎたけれど味や臭いに異変がなければ使える(ただし、未開封に限る)、ということになります。

ちなみに、賞味期限と消費期限の違いはこちらの記事を参考にしてみてくださいね。

 

SPONSORED LINK

 

未開封のきな粉の賞味期限はどれくらい?

きな粉のイラスト

未開封のきな粉の賞味期限は、10ヶ月程度です。

例えば、トップバリュの「きな粉」の賞味期限は製造日から10ヶ月、ムソーの「国内産有機きな粉」は9ヶ月となっています。

消費期限とは違い、あくまでも賞味期限なので、未開封の場合どの程度過ぎても大丈夫なのか気になるところですよね。

ここからは、未開封のきな粉は腐るのかどうか、腐っているかの見分ける方法はあるのか、詳しくご紹介していきます。

未開封のきな粉ってそもそも腐るの?見分け方は?

大豆

未開封のきな粉であっても、時間が経過すればもちろん腐ります

腐っているかどうか見分けるには、見た目、臭いで確認できるのでご紹介します。

見分け方

見た目:湿気を吸って塊ができる、光に当たって変色している

臭い:カビの生えた臭いや、酸っぱい臭いがする

 

未開封の場合でも袋に穴が開いていたり、保存状態が悪ければ賞味期限内であっても腐っている場合があります。

見た目と臭いで判断し、怪しいと感じたら食べないようにしてくださいね。

次は、おすすめの保管方法をご紹介します。

きな粉の保管方法は常温か冷蔵庫かどっちがおすすめ?

疑問に思う人

きな粉は未開封の場合は常温で、開封後は冷蔵庫にて保管し早めに食べ切るのがおすすめです。

未開封の場合

光の当たらないところで常温保管
※光が当たると酸化するため

 

開封後の場合

密閉して冷蔵庫へ

開封済みの場合、ジップロックなどの密閉袋に入れて、さらに瓶などに入れて冷蔵庫へ入れておくのがおすすめです。

これは、湿気とダニを防ぐためです。

湿気が入るときな粉が水分を吸収するので傷みが早くなります。

また、きな粉などの粉ものは臭いに反応してダニが寄ってくるので、二重に密閉して臭いがもれないようにしておくと安心です。

 

きな粉のおすすめの消費方法

きな粉餅

使い切らずに残ってしまうきな粉を消費したい場合に、おすすめの食べ方をご紹介したいと思います!

きな粉の香りが楽しめる!「きな粉生チョコ!」

材料・作業工程も少なく、冷やして固めるだけで美味しい生チョコが出来上がります。

きな粉もたくさん使うので、これなら残ってしまったきな粉もすぐに消費できますね。

 

もっちり〜食感!「きな粉だいふくパン」

パン生地にきな粉を練り込んで使うと、普段とはまた違うきな粉を楽しめていいですね。

このように使うのも楽しいです!

 

電子レンジでできるお手軽ドリンク!『黒蜜豆乳きな粉ラテ』

ラテ

■材料

・豆乳(200ml)
・きな粉(大さじ1)
・黒蜜(大さじ1)

■作り方

①豆乳をコップに注ぎ、電子レンジで加熱する。

②加熱後きな粉を加え混ぜたら、最後に黒蜜をかけて完成。

 

コツは特になく、電子レンジで温めるだけでできる簡単レシピです!

分量は目安なのでお好みで調整してください。

きな粉、黒蜜は多めに入れるときな粉の香ばしさや黒蜜の甘味が楽しめます。

 

さくさく食感が楽しい!「きな粉のスノーボールクッキー」

クッキー

■材料

・米粉(100グラム)
・きな粉(30グラム)
・砂糖(30グラム)
・サラダ油(40グラム)
・豆乳(30グラム)

■作り方

①オーブンを160度に余熱し、その間に材料を全て合わせておく。

②生地ができたら丸めてクッキングペーパーに並べて、10分程度焼く。

③焼き上がったら粗熱が取れるまで冷ます。

④仕上げにきな粉をかけて出来上がり!

 

生地はまとまりにくいですが、ギュッと握り潰すようにすると形になるのでお好みの形に作ってみてくださいね。

 

アレンジ自在!「きな粉ペースト」

■材料

・きな粉(60グラム)
・はちみつ(40グラム)
・牛乳(100ml)

■作り方

上記の材料を混ぜるだけで完成です!

■食べ方

パンに塗ってトーストにしたり、お団子にのせても美味しいです!

ヨーグルトを食べる時に入れるのもおすすめです。

冷蔵保管で3〜4日程度持つのでぜひ作ってみてください!

 

このような感じで、普段の食材をきな粉に変えてみてはいかがでしょうか?

和風なものだけでなくチョコレートなど洋風のものにも使えますし、ひと味違った味でハマってしまうかもしれませんね。

まとめ

きな粉の賞味期限切れは、未開封で見た目や臭いに異変がなければ使えます。

ただし、開封している場合は賞味期限内であっても開封後1ヶ月以内に食べきるようにしてくださいね。

見た目には特に問題がなくても、湿気を吸ってカビが生えていたり、光に当たって味や臭いおかしいということがあるかもしれませんので、開封後はできるだけ早く食べてください。

使い切れなかったきな粉も、アレンジ次第で美味しく食べられます!

ご紹介したレシピを参考にしたり、オリジナルの新しい食べ方を見つけてくださいね。

 

SPONSORED LINK