こんにちは!ライターのRisaです。

栃木県小山市にあるハイマウントというラーメン屋さんをご存じでしょうか?

そこの人気メニューの一つである「まぜそば」が、最強に美味しい!と話題になっています。

ご存じの方も多いかと思いますが、このまぜそばは「二郎インスパイア系」とも呼ばれ、かなりのボリュームがあります!

実は、栃木県にわざわざ行けないという方もお取り寄せがあるので手軽に楽しむことができます!

そこで、ハイマウント小山のまぜそばについて量やカロリー、おすすめの食べ方などをまとめました。

 

SPONSORED LINK

 

ハイマウント小山のまぜそばの量はどのくらい?

ハイマウントのまぜそばは、麺の量を並・中・大からサイズを選ぶことができます。

麺がそれぞれ何グラムなのかについては公開されていませんが、並でも200グラムはあるようです。

一般的にまぜそばの並盛は200~250グラムで提供しているお店が多いので、麺の量だけで見ると並盛は標準的なサイズといえます。

しかし、ハイマウントではその麵の上に大量のトッピングが乗せられるので、全体的なボリュームがかなり多くなります!

実際にハイマウントのまぜそばを注文した方の口コミと写真をご紹介します。

<並>

こちらは麺の量は並ですがトッピングでどんぶりが覆いつくされています!

かなりのボリュームでとても並とは思えないですね!

 

<中>

こちらは麺の量が中で、ボリュームは並との差が写真ではややわかりづらいですね。

 

<大>

こちらは麺の量が大でトッピングは全部増しというやつです。。

どのサイズを注文しても、大量のトッピングで麺が見えなくなるほど覆いつくされています。

麺少な目や、増量といった注文もできるので、食べきれる自信のない方や逆に物足りないという方は調整することも可能です。

 

ちなみにこちらは麺増量です。

茹で前900グラムとのことなので、総重量は1キロを超えていますね。

どんぶりがこれまでとは違い特大サイズです。
 

増量については事前に予約をしていないと対応してもらえない可能性もあるので、お店に行く前に連絡をしておく必要があります。

大食いに自信のある方は挑戦してみてはいかがでしょうか。

 

SPONSORED LINK

 

ハイマウントのまぜそばのカロリーは?

ハイマウントのまぜそばのカロリーについても正確な情報はありませんが、一般的なまぜそばでも1杯700~800kcalなので、それ以上であることは間違いありません。

また、男性の1日の摂取カロリー程度という噂もあります。

1日の摂取カロリーは年齢や体重、運動量によっても異なりますが、成人男性の摂取カロリーの目安としては約2,000kcal前後なので、1杯のまぜそばで2,000kcalとなればかなりの高カロリーですね。。

さらに、麺の量やトッピングをどのくらい追加するかによってもカロリーは変わってきます。

特にチャーシューや背脂、卵を増量すれば当然高カロリーになります。

ハイマウントに行く際はカロリーなんて気にせず、むしろカロリーを補給しに行くつもりで向かった方が思う存分楽しむことができそうです。

ハイマウントのまぜそばのコール(トッピング)は?

ハイマウントのまぜそばにはコールと呼ばれる無料トッピングがあります。

下記のトッピングは無料で追加できるので、お好みのまぜそばにカスタマイズが可能です。

食券を渡した後店員さんに聞かれるので、あらかじめどのトッピングを追加するか決めておかなければいけません。

無料トッピング

・ニンニク

・チーズ

・ベビースター

・エビマヨ

・辛味(焼きエビ唐辛子)

・アブラ(豚の背脂)

・課長(旨味調味料)

 

コールの仕方に特に決まりはありませんが、入れたいトッピングが少なければ入れたいものだけコールし、抜きたいものの方が少なければ「●●以外全部増し」「●●抜き」と言うのが一般的です。

また、デフォルトでのっている野菜に関しては、「抜き」や「少なめ」「マシ」で量を調節することもできます。

特に苦手なものがない方は全増しにしている方が多いようですが、何度か食べていくうちに自分好みのオーダーが確立していくでしょう。

中でもニンニクは必須で、お店の壁に「ニンニク入れましょう」という看板があるほどです。

よほど苦手でなければ入れることをおすすめします!

食べてみたいけど合うのかよく分からないという方は「少なめ」のコールもできるので、まずは少量から試してみるのも良さそうです。

おすすめのトッピング「コッコマン」とは?

また、無料トッピングではありませんが、「コッコマン(100円)をおすすめされている方がたくさんいました。

これは生卵2個におろししょうがと刻み玉ねぎとカエシが入ったもので、まぜそばとは別に小鉢に入って提供されます。

このコッコマンを混ぜて中盤にまぜそばをつけ麺風に食べると、しょうがと生卵が少しさっぱり感とマイルドさを与え、さらに食欲を増進させてくれるのです!

ハイマウントのまぜそばのルールはある?

ハイマウントの概要が分かったところで、実際にお店に行くとなると、初めての場合は少し勇気がいりますよね。

お店独自のルールがあることも多いので、ハイマウントのルールについてまとめました

行列のルール

ハイマウントは行列ができる人気店なので、並ぶ際にもルールがあります。

まずはいきなり並ばずに、店内に入って食券を購入します

そして最後尾に並ぶのですが、歩道に出ないことと、代表者だけでなく食べる人全員が並ぶことがルールです。

また、店内ではロット入れ替え制となっていて、7杯分のロットがすべて空いてからお客様を着席させるルールとなっています。

1人食べ終わって出ていったからといってすぐに座って食べられるわけではありませんので注意が必要です。

オーダーのルール

これは、常識の範囲内でオーダーすれば気にする必要はありません

ですが、明らかに食べきれない量のオーダーをしたり、大量に食べ残したりすることはお店にも迷惑がかかってしまいます。

過去に無茶苦茶な注文をして「20分ルール」と呼ばれるものが発動し、お店を追い出された方もいるようです。

20分ルールとは、20分以内に食事を終わらせてお店を出なければ追い出されるというもので、現在は発令されることはないようですが、明らかに迷惑な注文や長居しすぎれば注意されてしまう可能性はあります。

初めての方や少食の方は、麺を並の量より少なめにすることもできるので、まずは必ず食べきれる量で食べてみてはいかがでしょうか。

麺は少なめでもトッピングは自由にできるので、ボリュームは少なくハイマウントの味をしっかりと堪能できますよ。

また、麺ではなく野菜を少なめにするだけでもボリュームを少し抑えることができます。

初めての場合はどれくらいの量か分からないと思うので、自信がない場合は麺や野菜の量を少なめにしてチャレンジしてみることをおすすめします。

実際にハイマウントのまぜそばを食べた感想は?

まぜそば

ハイマウントのまぜそばについて、知れば知るほど食べてみたくなってきましたね!

でも、遠方なので直接食べに行けないし、美味しいのかどうか、自分が満足できるメニューなのかどうか分かりません。

そこで私も取り寄せして食べてみました!

まぜそば

食べてみた感想としては、やっぱりジャンク感がすごい、というところです!

味も本当にしっかりとしていて、うま味が凝縮されたタレが本当に美味しいと感じました!「このタレの量で足りるのかな?」と最初は思ったのですが、全然大丈夫でした!

モチモチした食感の太麺にタレを絡ませて、色々なトッピング具材で楽しめちゃうので、本当に一度は食べてみた方がいいです!

また、写真では見づらいですが、チャーシューは本当に大きく、そして柔らかかったです。

私のおすすめは、やっぱりたっぷりの細かく刻んだニンニクをトッピングしてアブラと絡ませながら食べることです!

ついてくるトッピングは以下の、「ベビースター」、「フライドニンニク」、「かつお節」と、「アブラ(豚の背脂)でした。

トッピング

また、お取り寄せをしてみようという方は、お取り寄せでもお店と同じ味が楽しめるのかどうか不安ということで、店内飲食の場合とお取り寄せの場合、それぞれの感想をご紹介します。

店内飲食の感想

ハイマウントのまぜそばの魅力はなんといってもジャンクさにあるようです。

ムチムチの太麺と特製ダレがよく絡み、チャーシューは分厚くて柔らかく、ほろほろという感想が多くみられました。

トッピングの豊富さも人気の理由の一つになっているようです。

お取り寄せの感想

お取り寄せで食べた方の感想も、美味しいというものばかりでした!

結果的には麺やメインのタレ、チャーシューは店内飲食と同じものが届くので、自宅に居ながらにしてハイマウントの味を楽しむことができます。

また、付属のトッピングだけでなく、自宅で食材を追加して自分なりのアレンジで楽しんでいる方もいるようですね!

お取り寄せについて

ハイマウントのまぜそばをお取り寄せする際は、下記の注文ページより購入できます

 

内容

麺、タレ、具材(背脂豚肉・ベビースター・フライドオニオン・鰹節)
※総重量431g/麺195g

 

賞味期限

発送より40日

 

保存方法

冷凍-15℃以下

 

冷凍で届くので、スープを湯煎し、麺をゆでるだけでハイマウントのまぜそばを自宅で楽しむことが可能です。

付属のトッピング以外にも、追加でトッピングを用意して食べるとよりお店の味に近づけることができます。。

おすすめの追加トッピング

・スライスチーズ

・もやし

・卵黄

・ニンニク

・マヨネーズ

 

お店ではコールできるトッピングがすべてついてくるわけではないので、完全にお店と同じ味にはできませんが、自分の好みの種類と量で楽しめる所はお取り寄せのメリットです!

また、麺の量は195gとお店で食べると並盛程度なので、ボリュームはそこまで多くはありません。

でも、初めての方や、気になっていてどのような味なのか食べてみたいという方には、タレや麺に関してはお店と変わらない味のようなので、まずはお取り寄せで味わってみるのがおすすめです!

まとめ

ハイマウントは栃木県小山市にあるラーメン屋さんで、特にまぜそばはかなりボリュームのあるジャンクな味で人気です。

麺の量は並・中・大から選択できますが、希望があればさらに増量することもできます。

正確な量は分かりませんが、並でも200g以上はあり、無料のトッピングを追加するとかなりのボリュームになるようです。

お店に行く際は、いきなり行列に並ばず先に店内で食券を購入するのが暗黙のルールで、並んでいる間にコールと呼ばれる無料トッピングを決めておきます。

おすすめは全部増しですが、苦手なものがある場合は少なめや抜きにして自分好みにカスタマイズが可能です。

遠方でなかなか行けないという方も、お取り寄せをすればお店と同じ味が自宅でも楽しめちゃいます!

トッピングはすべてではありませんが、麺やタレはお店と同じ味が再現されているのでかなり満足度は高いです!

ハイマウントのまぜそばを食べるときはカロリーを気にせず、思う存分食欲を満たしましょうね!

 

SPONSORED LINK