こんにちは、ライターの小松ゆあです。

20代半ばにもなると、学生時代の友人や幼なじみなど、大切な人から結婚式の友人代表スピーチを任されることも増えてきますよね。

でもいざ書こうとすると、伝えたい思いはたくさんあるはずなのに、スピーチとしてどんな文章にしたらいいのかわからない、そもそも文章を作るのが苦手だという人も多いと思います。

せっかくの大切な友人の結婚式、思い出に残るスピーチをしてあげたいですよね。

そこで今回は、結婚式での友人代表スピーチの例文をご紹介したいと思います!

上手な話のつなげ方についても紹介しているので、話したいことがありすぎてなかなか文章がまとまらないと悩んでいるあなたも、是非参考にしてみてくださいね。

 

SPONSORED LINK

 

幼なじみの結婚式で友人代表としてのスピーチ例文。

結婚式

まずは、結婚式での友人代表スピーチの基礎である「基本構成」と、「話のつなげ方」について解説します。

その後、新婦あて、新郎あてに分けて例文をご紹介していきます。

結婚式での友人代表スピーチの基本構成とは?

下記5つの構成にそって内容を考えていくと、話も自然につながります。

1.祝福の言葉

2.自己紹介

3.友人との思い出のエピソード

4.はなむけの言葉

5.締めの言葉

 

1.祝福の言葉

思い出のエピソードなどを話す前に、まずは新郎新婦、両家の親族へ祝福の言葉を述べます。

 

2.自己紹介

新郎新婦との関係性を簡潔に述べるようにしてください。

主役はあくまで新郎新婦なので、凝りすぎた自己紹介にはしないのがポイントです。

 

3.友人との思い出のエピソード

友人の人柄などを含め、自分の言葉で思い出を語るといいスピーチになります。

大切な友人とのエピソードが尽きないのもわかりますが、いろいろな話をしようとすると上手くまとまりません。

ここでは友人を「褒める」ことを意識し、特別な思い出や二人の関係性などがわかるエピソードに絞って話すようにします。

 

4.はなむけの言葉

新郎新婦の門出を祝し、これからの二人に温かい言葉を贈ります。

 
 
5.締めの言葉

ゲストへのお礼の言葉や、改めて二人へのお祝いの言葉など、スピーチの締めの言葉を入れます。

 

話を上手くつなげるには?

ここでは、話を上手くつなげるためのポイントを3つご紹介します!

1.接続詞を上手くつかう

2.構成の合間に一呼吸入れる

3.一文の目安は50文字以内

 

1.接続詞を上手くつかう

接続詞を上手く使い分けることで、あなたが次に話そうとしていることを、聞き手に予測させることができます。

その結果、人を惹きつける話し方になりますよ!

<主な接続詞>

①順接:だから、それで、ゆえに、そこで、したがって…

例)〇〇ちゃんは昔から私のことを心配してくれるとても優しい人です。だから、私は〇〇ちゃんにどんな小さなことでも相談していましたし、いつもその言葉に助けられていました。

 

②逆説:しかし、けれど、ところが、なのに、〜にも関わらず…

例)しっかり者でみんなに頼りにされる〇〇ちゃんです。しかし、頼りにされるからこそなかなか素直に甘えられないこともあります。

 

③添加:そして、それから、しかも、そのうえ、そればかりではなく…

例)どんな時でもお互いを信じ、笑顔溢れる温かい家庭を築いていってください。そして何より、二人の幸せを心から祈っています。

 

④説明:なぜなら、だって、なぜかというと、というのは、というのも…

例)〇〇ちゃんに初めて□□さんを紹介された時、とてもお似合いの二人だと思いました。なぜなら、□□さんは優しい雰囲気で、少し気の強いところがある〇〇ちゃんを温かく包んでくれる存在だと感じたからです。

 

⑤対比:逆に、〜の反面、一方、それとも、あるいは…

例)〇〇はとても負けん気が強く、責任感がある男です。しかし、その反面、周りに弱さを見せられず、一人で悩みを抱えてしまう部分もあります。

 

⑥転換:それでは、さて、では、ところで、それはそうと…

例)「自己紹介などを終えて…」それでは、ここからは、〇〇との思い出のエピソードについてお話ししたいと思います。

 

2.構成の合間に一呼吸入れる

「祝福の言葉」を述べてから「自己紹介」に入る時など、構成の合間には一呼吸入れます

接続詞などを無理に使って文章をつなげようとするのではなく、2拍分くらい間を開けるだけで、聞き手に次の話に入るということを意識させることができますよ。

緊張をほぐすという意味でも、心の中で「トン、トン」や「いち、に」など数えるのもおすすめです!

 

3.一文の目安は50文字以内

文と文のつなげ方がわからない時は、一文が長いことが原因かもしれません。

「~があって、~ので、~したところ、~でした。」のように、一文が長すぎると接続詞の使い方があっていても、聞き手には伝わりません。

そんなときは、一旦文章を区切ってみてください。

一般的に、『スピーチの一文は50文字以内』『句読点「、」は一文に一つ』と言われていますので、目安にするとグッと伝わりやすくなりますよ。

 

SPONSORED LINK

 

新婦にたいしてのスピーチ例文

新婦

新婦へのスピーチ例文を、基本構成にそってご紹介します!

1.祝福の言葉

〇〇さん、□□さん、並びにご両家の皆様、ご結婚おめでとうございます。

本日はこのような素晴らしい結婚式にお招き頂き、とても嬉しく思います。

 

2.自己紹介

ただいま紹介に預かりました、新婦友人の△△です。僭越(せんえつ)ではございますが、お祝いの言葉を述べさせて頂きます。

 

3.友人との思い出のエピソード

〇〇ちゃん、(普段の呼び方でOK)この日を心待ちにしてきたことを側でみてきたから、自分のことのように幸せな気持ちでいっぱいです。

〇〇ちゃんとは小学校からの付き合いで、たくさんの時間を一緒に過ごしてきました。

時にはけんかすることもありましたが、何でも相談しあえるかけがえのない存在です。

高校では同じ〇〇部に入り、厳しい練習を共に乗り越えてきました。

部活が辛く、何度も辞めたいと嘆いていた私に、〇〇ちゃんはいつも優しい言葉で励ましてくれましたね。

そんな〇〇ちゃんは、小さい頃から今もずっと、私の憧れの存在でもあります。

大学ではそれぞれの道を歩むことになり、会うことが少なくなりましたね。

それでも、何かあれば、何時間も電話で語り合いましたね。

いつも〇〇ちゃんに励まされることが多かった私ですが、〇〇ちゃんが進路で迷った時、泣きながら電話をくれたことを今でも鮮明に覚えています。

その時初めて、〇〇ちゃんの弱音を聞いたと思います。

いつも周りから頼りにされる〇〇ちゃんだからこそ、弱い部分を見せられず、どこかで我慢をためていた部分もあるのではないかと思いました。

そんな一面を見ることもあったからこそ、□□さんを紹介された時、とてもお似合いの二人だと感じました。

なぜなら□□さんなら、〇〇ちゃんのちょっとした変化に気付き、優しく寄り添ってあげられる人だと思ったからです。

何より、□□さんといる時の〇〇ちゃんがとても幸せそうで、私まで嬉しい気持ちでいっぱいになります。

□□さん、時に頑張りすぎてしまう〇〇ちゃんのことを、いつまでも変わらずその温かさで包み、甘えさせてあげてくださいね。

もちろん何かあれば、いつでも私に相談してください。いつまでも二人の味方です。

 

4.はなむけの言葉

これから、楽しいことも、時には苦難にぶつかることもあると思いますが、どんな時でもお互いを信じ、笑顔溢れる温かい家庭を築いていってください。

これからの二人の幸せを心から願っております。

 

5.締めの言葉

長くなりましたが、感謝と幸せを胸に、お祝いの言葉とさせて頂きます。

〇〇さん、□□さん、本日は誠におめでとうございます。

 

新郎にたいしてのスピーチ例文

新郎新婦

新郎へのスピーチ例文を、基本構成にそってご紹介します!

1.祝福の言葉

〇〇さん、□□さん、本日は誠におめでとうございます。

ご両家の皆様にも、心よりお慶び申し上げるとともに、このような華やかな席にお招き頂いたことを感謝いたします。

 

2.自己紹介

新郎〇〇さんの幼なじみ、△△と申します。

本日はお二人のご結婚を祝し、この場をお借りして、お祝いの言葉を贈らせて頂きます。

 

3.友人との思い出のエピソード

ここからはいつも通り、〇〇と呼ばせて頂きます。

〇〇とは幼稚園からの長い付き合いですが、今こうして〇〇の結婚式でスピーチをすることになるなんて思ってもいませんでした。

〇〇は昔から、いつもクラスの中心にいる人気者でした。

スポーツも勉強もできて、ムードメーカーとしてもクラスを引っ張る〇〇に、幼い頃は嫉妬したこともあります。

そんな〇〇に僕はいつも対抗意識を持ち、勝手にいいライバルとして付き合ってきました。

しかし、何かあれば一番に頼りにしたいと思うのも〇〇で、大人になってからも仕事でうまくいかないことがあれば飲みに誘い、ひたすら話を聞いてもらったこともありましたね。

僕から見て〇〇は、男として本当に素晴らしいと思う反面、真っ直ぐすぎるがゆえ、不器用なやつだなと感じることもあります。

初めて□□さんに会った時、とても明るく笑顔が素敵な人だと感じたことを覚えています。

いつも勝負事では五分五分だったと思っていましたが、その時ばかりは先にこんな素敵な女性に出会うなんて!と、負けを認めざるを得ない気持ちになりました。

きっと□□さんなら、素直で真面目な〇〇が悩むことがあれば、その太陽のような明るさで何でも照らしてくれるのではないかと思います。

□□さん、これからも〇〇のことをよろしくお願いします。二人で末長く幸せな家庭を築いてください。

そしてこれは僕の勝手なお願いですが、たまには男同士語り合う、飲みの時間もつくらせてください!

 

4.はなむけの言葉

長くなりましたが、二人の変わらぬ幸せを、心からお祈り申し上げます。

これから僕も素敵な相手に巡り会えた時は、家族ぐるみでの付き合いができることを楽しみにしています。

 

5.締めの言葉

これをもちまして、お二人へのはなむけの言葉とさせて頂きます。

本日は誠におめでとうございます。ありがとうございました。

 

こちらの記事でも、もっと詳しく新郎に向けたスピーチをご紹介しています。
友人代表スピーチとテーブルスピーチの違いも分かりやすく紹介していますので、良ければ参考にしてみてくださいね!

友人代表としてのスピーチのポイント

ブーケ

友人代表スピーチの一番のポイントは、おめでたい席での挨拶なので、はっきりと明るい表情でスピーチすることです。

内容がどんなに素晴らしくても、話し方がぎこちないと、台無しになってしまいます。

このほか、抑えておきたいポイントについてご紹介します。

・必ず原稿を作成する

・あなたにしか語ることができない、具体的なエピソードを盛り込む

・思い出のエピソードは1、2つに厳選する

・スピーチの時間は5分程度にする(文字数にして、800〜1200字程度)

・一度は人前でスピーチの練習をしておく(声に出して練習するのがポイント)

・原稿の内容に合わせ、話し方を工夫する(明るい盛り上がる内容なら、はっきりテンポよく。感動を誘いたいなら、ゆっくり語りかけるように。など)

 

このように、はっきりと明るい表情でスピーチするためにも、スピーチの構成だけでなく、実際に声に出して練習しておくことも大切です!

友人代表スピーチでの注意点

結婚式

友人代表スピーチを行うにあたって、押さえておくべき注意点があります

基本構成と合わせて確認の上、スピーチを作成してくださいね。

スピーチ内容の注意点

・過去の恋愛についての話題など、プライベートな話はNG

・自分の話ばかりにならないようにする

・年齢や身体的特徴、宗教など個人的なプライバシーに関わる話は避ける

・新郎新婦の名前などに間違いがないか確認する

・忌み言葉を使わない(下記参照)

 

冠婚葬祭における忌み言葉

①別れを連想させる言葉

(例)
終わる/離れる/割れる/冷える/壊す/飽きる/捨てる

 

②不幸を連想させる言葉

(例)
病む/倒産/負ける/痛み/忘れる/降りる/衰える

 

③重ね言葉

(例)
重ね重ね/くれぐれも/再三/いよいよ/かえすがえす/いろいろ

※「どんどん、ますます、みるみる、日々」など、後ろにつく言葉がいい意味の言葉を連想させる場合は例外とされています。

 

④「亡」という文字が含まれている漢字

(例)
忙しい/荒々しい/妄想

 

忌み言葉の言い換え

・本日はお忙しい中〜=本日はご多用の中〜

・飽きる=満足する

・かえすがえす=思い起こせば

・くれぐれも=十分に、よく

・ケーキを切る=ケーキにナイフを入れる、共同作業

・最後に=結びに

・月日が流れ〜=経過し、経つ

 

スピーチの仕方の注意点

・くだけすぎたラフな話し方にならないように注意する

・緊張するからといって、スピーチの前にお酒を飲みすぎない

・スピーチするときの姿勢に注意する(堂々と胸を張り、マイクからの距離を保つ)

・早口にならないように、はっきりと口を開けて話す

・下向きにならず、目線を上げる

・礼をすることを忘れない(下記参照)

 

結婚式の友人代表スピーチでは、全部で5回礼をするのが一般的です。

1.司会者に名前を呼ばれたらその場でまず一礼

2.起立し、その場で一礼

3.マイクの前に立ち一礼

4.スピーチ終了後に一礼

5.自分の席へ戻り、着席する前に一礼

 

手紙にする場合の注意点は?

手紙

手紙にして渡す場合は、下記に注意して準備してくださいね。

・封筒や便箋は白または、あまり装飾がないものを選ぶ(ちょっとした花柄の便箋や淡いピンクのものなど)

・封筒には必ず自分の名前を書く

・壇上に上がる前に封筒から便箋を出しておく、もしくは司会者などに預けておき、スピーチの前に渡してもらう

 

さらに、披露宴が始まる前に、プランナーに手紙を渡したいことを相談しておくとスムーズです。

渡す方法としては、

・スピーチを終えた後に直接新郎新婦へ手渡しする方法

・スタッフやプランナーから渡してもらう方法

がありますが、せっかく手紙という形をとるので、新郎新婦に直接渡すのがベストです。

なお、手紙の内容や、話し方については基本的にスピーチと変わらないので、注意点を含めて確認してくださいね。

こちらの記事でも手紙を渡す場合についてもっと詳しくご紹介しています。また、友人代表のスピーチの流れも紹介していますので、おさらいも含めて確認してみてください。

まとめ

幼なじみの結婚式での友人代表スピーチの例文をご紹介しました。

話を上手くつなげるには、基本構成をまず抑えることが大切です。さらに、接続詞や話し方を意識すれば、ゲストをグッと引き込むスピーチになりますよ。

ただし、主役はあくまで新郎新婦ですので、自分の話ばかりにならないように注意し、祝福の気持ちを伝えるようにしてくださいね。

今回紹介させて頂いた例文をもとに、ぜひあなたの言葉で思いを伝えてくださいね。

 

SPONSORED LINK